術後は水分制限があったので朝の8時に1日ぶりの水を飲むことができました。夜中に何度か口がカラカラになってウガイはさせてもらっていたのですがやっぱり水は飲まなきゃダメですね

(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)オイシー


そして10時頃に先生が回診に来てカテーテル抜いてくれました。術後はこれでかなり気分がラクになります。

カテーテルをいれた状態で勃○起するととても痛いんです。今回も数回体験させていただきました。

下腹部、脇腹に数ヶ所穴を開けているので下腹部の右側がまぁまぁ痛むのですが痛み止めの点滴が良く効いてるおかげで術後1日にしてはそんなに痛みを感じませんでした。

(⁠・⁠∀⁠・⁠)ヨカッタ−


ただあまり痛みを感じないといってもそれは身体を動かさない状態の時だけであって身体の体制をかえたり、クシャミ、トイレ移動、尿を出すときに腹筋を使うのでその時もかなり痛みます。


お昼になって術後初めての食事です。

甲状腺取った時も胆嚢取った時も尿管結石の手術4回の時も術後の初食事は完食しています。


今回も全然食欲ありませんでしたが無理やり完食してやりました。いっぱい食べていっぱい寝たら回復も早いと思っているので食べてすぐに夕食まで寝ました。


夕食ももちろん完食です。そしてすぐに寝ました。甲状腺や胆嚢の時と違って今回はよく寝れたのが本当に良かったです。


術後1日目の記憶は

寝ている時は思っていたよりあまり痛みはなかった

よく食べた

よく寝た

です。


つづく、、、


つづく、、、