どうも入院暇なんで連投しています。

(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)モチパクデス


手術の説明で心臓にステントを入れてくれた先生と今回の泌尿器の先生とで血のサラサラ薬をどうするか話合いをしてくれました。

モチパクはバイアスピリンとエフィエントという血のサラサラ薬を飲んでいるのですが2錠とも休薬してしまうと血栓ができる可能性が高く、そうなると死に直結してしまうので出血リスクはあるけれどもエフィエントだけ休薬して手術に望む事になりました。

医者の説明によると「ロボット手術で腎臓の一部と嚢胞を切除します。その時に止血がうまくいかなければ開腹手術に切り替えて腎臓1個丸々とってしまいます。モチパクさんの場合はバイアスピリンを飲んだ状態で手術しますので開腹手術のリスクは上がります」との事で正直それを聞いたモチパクの心臓はバクバクです。

というのも、モチパク尿管結石のプロで

2009年2013年2017年2022年と過去に4回も結石が詰まり腎盂炎や急性腎不全で結石を取り出す手術をしています。その時は腎臓が2個あったので1つ詰まっても時間に余裕があったのですが1個しかない腎臓が詰まったら即対応しないと大変な事になってしまうからです。

とはいえ、他に方法がないので麻酔から覚めたときに腎臓が残っている事を願うしかありません。

心臓にステントを入れることになったのは不摂生以外の何者でもないので、ホントに自分の食生活を後悔しましたが気持ちを切り替えるしかありません。全身麻酔で眠りに落ちる時に、絶対に血を止めてやるという強い気持ちで手術に望む事になりました。


つづく、、、