夫が亡くなって四十九日より前は

本当にたくさん不思議な体験をしました。


夫の帰宅時間を過ぎるとゾワゾワして

1人で家に特にリビングにいるのが怖くて、さっさと寝ていたけれど「夜になると怖いんだよねー」って母に話してから泊まりに来てくれる様になって以来、不思議体験がほとんど無くなった。


良かった様な、少し寂しく物足りない気持ちでした。

今日は不思議体験を書いてみる



①左肩甲骨をギューっと押される感じ

夫の死亡確認をした直後から度々あったけど、もうすっかり無い。

待合室に1人でいた時。分からない事ばかりで、祭壇の夫に向かって泣いて話していた時。夫の事を考えてる時。頻繁に。今でも泣いて話しかける事あるのに全く感じない。


②夫の声が聞こえた

先日のブログに書いた事です。夫の声質とは少し違う様な気もしたけれど、聞こえた瞬間に夫だ!と思ったから夫だという事にする。聞こえたのはあの一度きり。


③後ろからハグされる

死亡確認の後、1人で待合室ソファで頭を抱える様に目を瞑って座っていたら、背後から暖かい何かに包まれる感じがした。

自宅でベットに横になった時も、背後から暖かい何かにハグをされている様な感覚がした。


④自宅の祭壇のおりんが鳴る

姉に夫の事や私の将来を相談中…綺麗な音色でおりんが鳴った。棚に指をぶつけた弾みの振動か指が当たって鳴ったのかと思ったけど、我が家のおりんはそんな事では鳴らないらしい。自分でも不思議でシミュレーションしてみました。


⑤祭壇の蝋燭がコマネチ

蝋燭の炎🔥の揺れ方が、上下に激しく揺れてコマネチしてるみたいだった 笑 夫が皆を笑かそうとしてた?


⑥祭壇をいつも過ごす背面に置いていたらゾワゾワ

夫のいつもの帰宅時間辺りからゾワゾワして怖かった。誰か居るの?って感覚。視界に入る場所に祭壇を配置変えすると少しだけ落ち着いた。



⑦耳鳴り

大きなキーーーンというものから小さな耳鳴りまで

最近特に酷いです。布団に入ると特に大きなキーーンという音が気になって仕方がない。



なんでも不思議だと思う事を夫にこじつけて考えてしまってるのかもしれないけれど、最近は、これらの感覚は全くなくなりましたー。すっごく寂しい!夫くん!!