夫が亡くなってから毎月会いにきてくれる母


私からも呼ぶし、母も「そろそろ次はいつ行かせてもらおうかしら?」と言ってくれる。

だいたい私の心がザワザワし出す頃にそんな会話があるから甘えてる。

だいたい3〜4泊。

私が実家に泊まる時は2泊まで。

それがお互いの限界なのかと感じている。


実家を出て20年以上ひとり暮らしなので

誰かと過ごすって疲れるし苛々し気を使うのです。


夫との生活は良く泣いたけど、引きずる事なく苛々せず心穏やかだったのが信じられない。


親だから甘えが出るのか

そもそも母と性格が合わないのか

夫は異性だから大丈夫だったのか??



今回は、母滞在中の物足りなさに気がつきました。


母が来る時、私はキッチンに全く立ちません。

寝起きのコーヒーを入れて夫に供えるのも

母が良かれとやってくれる。


私が起きるまでに、夫に挨拶してくれてるんだろう。そうだと知ってるから供えなおす事はせず、

供花の手入れと挨拶だけは自分でする。



ひとりの時は、好きな時に線香あげて、

私が飽きるまで独り言を言い続けている。笑

TVに夢中になって一瞬で終わる事もあるくらい

気まぐれな私の行動です。

だけど、なぜか誰かがいると

夫の祭壇前に座る事が少なくなって

声を出して夫に話しかけられないみたい。


我慢しなくていいのに我慢していたのかしら。


母が帰った途端に、

なにか込み上げて気持ちが沈んだ。

母との関係に悩むアラフォーです赤ちゃんぴえん










Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット