夫との婚姻期間は4ヶ月満たない


それなのに夫の家を相続する(予定)

預金は多くないけれど相続する(予定)

遺族年金もいただける



たった4ヶ月だけの夫婦なのに

そんな非常識な…と思われるのだろうか



義両親から「あなたが相続したらいい」と言ってもらえてるけれど、時間が経つにつれてそんな雰囲気になってきた気がする。


夫婦生活が何年もあれば

そんなことは思わなかったのかな


そういえば、ある時「死亡保険は義両親、その他は私が相続でとうかしら?」という話があったのを思い出した。物忘れが多すぎて困ってしまう。その後、手元に残った一部を少額分けていただけた。)



おそらく

夫が残した残債は私が支払っているけれど

喪主なのに法要関係は義両親任せなのが

後ろめたい気持ちになるんだろう


妻なのに義両親に甘えているモヤモヤ

(葬儀代、入院費用、お寺へのお布施も義両親が保険金から支払ってくれた)


株式の残高証明が届き

法定相続人の義両親に報告する時がきた。


唯一見つけた多くも少なくもない資産を見て

たった4ヶ月の夫婦なのに全て相続していいものか

頭の中はグルグルしている。