持株会の株を相続するのに口座開設が必要で。

夫の会社から指定された証券会社にいった


とりあえず

口座開設だけしかするつもりがないから

最寄りの営業所にした。


夫が持ってる個人株の相続手続きは

後日、夫の口座がある支店に行くつもりだったから

「今日は私の口座開設手続きだけをしにきた」

と伝えたのだけど…


開設理由に相続と伝えたもんだから


あれよあれよと

夫の口座凍結をされてしまった、、、


株をどうこうするつもりもないし

別にいいんだよ。

お仕事だから仕方がないのは100も承知。



だけど今日伺った営業所では

相続手続きはできなくて支店に引継ぐと。

あとの手続きは郵送で出来るらしい。

楽ちんでしょ。的な雰囲気だったけどさ


だったら支店に直接出向いた!


義家族とお金の事で揉めたくないから

法定相続人である義母を連れて

窓口で手続きをしたかったんだ。



なんもやらなくても

勝手に話が進んでいくのはありがたい


だけど、、、

こちらの気持ちがついていかないのだよ


何も相続なんていらない。

だったら夫を返してくれ。

って気持ちしかないのに…


まだやりたくもない相続手続きを

勝手に進められた気分で

ありがた迷惑でしかなかったよ…😭


こんな気持ちになるのは

情緒が安定してないからだよね。嫌だ嫌だ。