統括一年のmochioです!

今日も新規カウンセリングを担当。
無事に入会してもらえたんですが..

お客様に見えない部屋で新人を待機させて、
カウンセリングを聞いてもらってました。

つまりお手本を披露したわけです。

お手本になる以上は、
ミスの無いように気をつけてたのですが、
そこで感じた点が..

「待つ」大切さでした。
答えは既に出ているのではないか?というくらいに序盤で情報は仕入れられたものの、
お客様の話を聞き出すために、アドバイスもせずにとにかく 説明を待ち、聞くに徹しました。

待てれば余裕も出てきます。
結果、お客様に合った内容で契約できました!

新人研修を通して、
自分もまた一つ重要性を再認識出来ました!