神奈川県のKバレエ研究所には小学校中学年くらいまで在籍していたようです。

お教室の恒例発表会の他に、クリスマスに色々なバレエ教室が集まって公演をするというのがありました。(日本バレエ協会かな?)

虎ノ門ホールで行った記憶があります。

今みたいにネットですぐに調べられる時代ではなく、母が他のお母様達と「虎ノ門ってどうやって行くの?」と調べていた記憶があります。

最近ググってみたら、もう虎ノ門ホールは無くなっています。

 

その時に橘バレエ学校の子供達と一緒だったそうです。

母曰く、橘の生徒さんは皆おっとりしていてお行儀も良くて、うちの教室みたいな田舎から

来た子供達に対しても全くバカにするような様子も無く、とても印象が良かったそうです。

もしかしたら草刈民代さんもいらしたのかな〜なんて思ったりします。

 

私のKバレエ研究所での記憶は殆どありません。

僅かに残る記憶は、発表会でのネズミ役(くるみ割り人形)と、西日の当たるスタジオでナポリ(今はタランテラと言うのですか?)の練習をやったこと。

タンバリンが練習中に破けてしまって、皆にゲラゲラ笑われて泣きそうになったこと汗

(練習用にオモチャのタンバリンだったので、その後革張りのを買ってもらった)

そして、家に帰ってからも、母がカセットテープで繰り返しナポリを流して、ぶっ倒れるまで和室で(笑)練習させられたことです笑い泣き

 

踊るのは好きだけど、レッスンは嫌い、発表会は大好きという子供でした。

 

本日のオーストラリア大使館周辺。