自治体主催の両親学級へ行って来ました✨️

本当は、病院主催のものに参加したかったのですが他にもお休み取るため有休取得しづらく💦
自治体で土日開催のものをやってくれるのは
ありがたいです爆笑

内容は父親向けに沐浴、おむつと着替え、妊婦体験と講義、腰痛緩和マッサージの仕方
で、父親メインプログラム

周りの参加者の方は別途病院主催のものにも参加された方が多いようでした。
でも、主人が沐浴や、おむつ替えを体験できる機会が持てたのは良かったし主人も積極的に体験していましたほっこり

後半の講義も父親メイン。お父さんとしての自覚を持たせる、というのが趣旨の様でした。

妊婦はすごく大変なのに父親は理解が無い
って前提で講義が進み、家事や育児参加しましょうというお話。

でもこれに関してわたしは何だかモヤモヤしましたえー?

主人の場合は、資格試験を控えた最後の休日にも関わらず参加してくれており、
わたしとしては十分に理解があります。
ただ理解があっても平日は居ないんです。

産後に沐浴をお母さんが、やるなんて無理。ご主人が、帰ってくるまで待っていればいいんですよーと言われても、主人の帰宅は早くても20時を超えますショック

ご主人が育児参加しない、ではなく
出来ないからワンオペ育児を強いられている家庭もある訳で💦

色んな家庭があるけれど、っていう含みも無く
旦那が育児や家事をやらないのは父親の自覚不足っていうのは乱暴に思えたし、

自治体主催だからこそ、ワンオペでやらざる終えない家庭へのアドバイスや、
利用できるサービスなんかの説明があっても良いのになーというのが感想でした。

ちなみに講義聴きながら
自分よりも主人の方が仕事も育児も家事もしなきゃ💦と産後うつになるんじゃなかろうか⁉️
と不安になり、主人にごにょごにょ話掛けていたら講師をやっていた方に私語を怒られてしまいましたアセアセ



都内にも関わらずマンションにクワガタがガーン
誰かが飼っていたのか、自然なのか⁉️
もし、元々近くに生息しているのならビックリ✨️