2023年は激動だった。
この年は、いろんな出来事を経て、
ついに夫婦関係が修復された年。

まずは6月。
大好きなアーティストのライブが、横浜で2日間あった。
行きたい。ものすごく行きたい。

さらに、例の運動会開催のコミュニティでも、同じ6月に東京ビッグサイトで大きなイベントがあった。


行きたい。両方とも行きたい。
行きたいすぎる。
けど、旦那に休み取ってもらわないと無理。
宿泊もする。
子供置いて一人で、とかどうなん?
しかも一ヶ月に2回も。
金銭的にも厳しいし。

悩みに悩み、悩んだ結果


両方行った。


↑みなとみらい間近のライブ会場だった

↑コミケでよく通った(笑)ビッグサイト


旦那に話して、頼み込んで、子供にもお願いして
金銭的には自分のパート代でもなんとかして
6月に2回、遠征した。

旦那は、かつてない私の熱意ある行動力に
ビビってはいたが、反対するでもなく
休みを取ってくれて協力してくれた。

そう、この人は頭ごなしに反対する人ではない。
話せば、理解しようとしてくれて
納得がいけば、助けてくれるのだった。


ここで気づいた。私は、勝手に
『どうせ言っても駄目だろうな』
『こんなこと頼んだら、ありえない嫁だと思うだろうな』
『こんな私のこと、理解できなくて呆れてるだろうな』

と、行動を起こす前から旦那の反応を
決めつけていたことに気づいた。
まぁ呆れてはいるかもしれないが、

できる限り、助けてくれた。


あれ?
私は、勝手にこの人を
私のことを否定してくる人だ、と

決めつけてたのでは??

私たちは、お互いにあまり本音を言わない夫婦だった。
だから、表面上は「いいよ」と言っていても
私のことを悪く思ってるに違いない!と

毎度毎度、決めつけてた。。。
けど、最終的に
ちゃんと頼みを聞いてくれて、助けてくれてた。


そんなことに気づいたのだった。。。

つづく。