昨日書きました子供の件、
新担任の先生が、1、2年生でも担任だった好きな先生だったから
学校から帰ったらウキウキしてたわ。
よかったな。
朝の癇癪なんだったん。
そんなもんだよな。




夫婦関係のお話のつづきを。


友達の夫婦関係大逆転の話が衝撃的で。
そうなったらいいな、と思いながらもそんな奇跡のようなことは自分には起きず。


ちょうどその頃は、いちばん講座をたくさん受けてたころだなあ。
夫婦関係を修復する目的の講座が主ではなく、自分の内面を掘り下げてく講座や、心理学みたいな心の話が大好きだからそういう系で。

そういった講座で知ってしまうわけよ。
人間関係のトラブルは、相手に問題があると思いがちだけど


自分の内面の問題が、相手を通して浮き出てるだけ
なんだと。


つまり、自分の心の状態の現れ。
自分が作っている現実。


って言われても、受け入れられんやん。
私こんなギスギスした精神状態してないよ?!
人と、旦那とうまくやってるつもりだったし、うまくやろうとしてるよ?!って否定の嵐。



そんな中。
あれは家で一人で「アメトーーーク」を見ていたとき。テーマは「相方大好き芸人」の日。
すごいよね、もう幼稚園や小学校時代からの友達で芸人やってるって。
そんな長く一緒にいて仕事仲間になっても相手のこと大好きで。

なにそれ、うらやましい。。。って思った瞬間!


『いつまで 旦那を悪者にしてるんだい?』


って言葉が聞こえてきた。
それはもうハッキリと。
聞こえたっていうから頭の中にその言葉が浮かんだ。

なにそれ大丈夫?てなるけど
ほんと!浮かんだんだもん!ほんとだもん!トトロ見たもん!


なんかその言葉、めちゃ刺さってさ。
自分の奥底のなんか仙人みたいな人が、自分にまっすぐ本音の吹き矢を飛ばしてきた、みたいな。


そう、、、だよね
ってなんかめちゃ痛かった。

でも、だからと言って心底『わたしがこの夫婦関係壊してる原因だ!』なんて思えなかった。
でも、心臓になにかが刺さった。。


という状態でした。


つづく。