やっと今日で春休みが終わるよ。。
はよ学校行ってくれ。
はよ給食喰ってきてくれ。
わたしを一人にしてくれ。
全国のお母さん方、おつかれさま。。。!!




ママ友の、奇跡の夫婦関係修復の話。

このタイミングで、その子がkindleで書籍を出すことになったって連絡が!
すご!あとでリンク貼っておきます。


その子は、結婚してから旦那さんが会話しない、気遣いしてくれない、挨拶も無視される、という状態になり不満がどんどん溜まっていったタイプ。

それが爆発して前回書いたような呪い方をしたりとにかく旦那を憎んで離婚するための行動を取り続けてたら
なんと


自分がガンになってしまった。


ステージ3と重いガンで、もう半ば開き直って旦那さんのクレジットカード使って
高い洋服買ったり、治療で髪が抜けたので
最高級のウイッグを買ったりしまくってた。


んで、もちろん旦那さんから『カードの請求がすごいんだけど』と連絡がくる。

その子は、これで旦那が離婚してくれるだろうと、服やウィッグに使ったと言ったら
旦那さんの衝撃の言葉。


それで君の病気が良くなったり、気晴らしになるなら全然お金使ってくれていいよ』


それはもう、自然で当たり前のように言ったらしい。
貯金が沢山あったのか?とあとで残高見ても、結構なカツカツで。

あまりに衝撃の言葉で、その子は『あれ…?旦那って、本当はすごく私を大事に思ってるんじゃ??』
って頭ハンマーでかち割られたみたいになったらしい。


それから、いろんな行動を思い返したりその後の旦那さんを観察してたら

どうやら、旦那さんは誰にでも挨拶しないし人付き合いが苦手で会社でも家でも話をほとんどしないタイプ。
だから、その子にだけ冷たいわけでは全然なくてむしろ、それがスタンダード。普通状態。

でも家族が頼んだことはきっちりやってくれる。
文句や愚痴もこぼさず、すぐに行動してくれるんだって。
この人の優しさは、そこなんだ。
って気づいたって。この人は、優しさを持って家族と一緒にいてくれている。

「話してくれない」「何もしてくれない」と
自分目線でやって欲しいことを押し付けてたけど
この人は、この人の定義で家族想いだった。そして妻想いだった。

ってことにすごい衝撃を受けたって。



その後、手術でガン摘出を無事に終えて目を覚ましてからが、またすごくて。

世界が変わったみたいに、生きてることへのとめどない感謝が湧いて仕方なくて。
いつも不機嫌な看護婦さんにも感謝しかなかったって泣き笑い
旦那さんのことと手術を機に、世界は優しさとありがたさに溢れてるって、そう気づいたんだって。

再発率50%と言われてたけど無事に再発もなく、腎臓の数値も標準値になり透析も免れて。
それからずっと、旦那さんのことをありのままに受け入れて深い尊敬と愛情をもって共にいる。


最初「ガンが消えた」と書いてましたが、そこは勘違いで(すみません!)手術で摘出でした。

この話を聞いて、奇跡すぎる。。。ドラマチックすぎて自分には起こりそうにないわ、
とちょっと遠い話に思えてもいた。

でも、『いいなぁ。どうしたらそうなれるんだろう』
とも思ってた。


つづく。



その子の出版情報、載せときます〜。
↓↓↓


私の夫婦関係が修復する1年前にこの子の講演会いったけど、
きっとそのときに、このしあわせになるスイッチをそっと押してくれてたのかも、と思った。