EIGHTJAMフェスとだいち4号打ち上げ成功!!

 

だいち4号(ALOSー4)

 

7月1日、とっても嬉しいニュースが入ってきました!!

種子島宇宙センターからだいち4号が無事打ち上げ成功しました

うっかりJAXAのライブ中継を見るのを忘れていたら、職場の人から成功したみたいとLINEが!!

慌てて最初からYouTubeをみました。

ある意味ドキドキせずに済んだかも

前回のだいち3号の打ち上げは職場で一緒に見ていたら、え、え、となったので

それだけに打ち上げ成功は当たり前じゃないということをかみしめて、余計感動しました

三浦大知さん、直前に種子島宇宙センターを訪問していたのですね

その見学の様子もYouTubeで見られて、一緒に見学した気になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打ち上げられたALOSの軌道シミュレーション画像を見ていると、左上に時速と地上からの高度がリアルタイムで表示されているのですが、地上に落ちてこないないように、第一宇宙速度(約8km/s)にならないといけないそうですが、一度高度が680kmとか表示されて、その時はまだ速度がしっかり出ていなかったですが、その後、高度が613kmに落ちて、それとともに速度が上がっていきました。

えー! 一旦上がって落下スピードも足されるんだー

びっくり

なんとなく予定高度に達してそのまま高止まりになると思っていました

また、ロケットは周回軌道に乗せるために、実は真上でなく斜めに打ち上げるんだそうです。

大知さんのおかげでこんなイベントに追いかけですが参加できて、とても勉強になったし、いいものを見せてもらいましたニコニコ

 

成功したといっても、これから半年かけて動作確認やら微調整をするそうで、大知さんのALOSの歌の歌詞にある、最初の1枚が送られてくるのはまだまだ先の様ですね

なんだか果てしない・・・

無事運用できることを祈っています!

 

 

 

 

 

EIGHTJAMフェス

 

6月23日、三浦大知さんが参加したEGHITJAMのXのポストがたくさん上がってきて、参加していませんが、わくわくしました。

特にユニットバスのマーメイドを大倉さんと安田さんと一緒にパフォーマンスしたなんて

スペシャル感がありますね

 

早速6月30日のEGHITJAMで様々なコラボの速報を見ることが出来ました。

日にち未定だそうですが、CSでしっかり放送されるとのこと。今からとても楽しみです。

出来たらセットリスト全部放送してほしいけど、抜粋になるかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなだけ

 

そして、例の好きなだけのライブ映像がYouTubeにアップされましたー

 

 

すると、外国人によるリアクション動画も次々と上がってくるではありませんか!

ノリのいいある方は、すでに大知さんを知っている方で、むっちゃ90年代、むっちゃマイケルジャクソン

とおっしゃっていました。この方、見ている途中でどんだけMJを連呼するんだと思いました。

英語をすべて聞き取れる能力が欲しい!!

少しはがゆく思ってしまいました

 

ライブ映像、早く見たいな

 

 

 

お読みいただきありがとうございました