第66回グラミー賞、アルバムOVER、VENUE101

 

 

第66回グラミー賞

 

今年もWOWOWで授賞式を見ました。

今年のトピックは何といっても主要部門のノミネートが女性だらけということ!!

長いこと授賞式を見てきましたが、かつてはわくわくするパフォーマンスが多くて

 

ホイットニーヒューストンとか、ライオネルリッチーとか、プリンスとか・・・

 

でも近年はダークな曲調のヒップホップが多くて見どころが減ってきたなあと感じていたこともありましたが

 

今年は何ということでしょう??

女性性のみずがめ座の時代に入ったからなのでしょうか?

主要部門ノミネート8曲中7曲が女性なのです!!

取ったのももちろん女性

 

最優秀楽曲賞はビリーアイリッシュ

最優秀レコードはマイリーサイラス

最優秀アルバムはテイラースウィフト

最優秀新人賞はヴィクトリアモネ

最優秀R&B楽曲賞はSZA

 

最優秀レコードの発表で面白いことがありました

プレゼンターで現れたのはプロデューサーのマークロンソンとその義母!!メリルストリープ

そこでのやりとりがとても面白くてためになりました。

 

アルバム賞とレコード賞は一緒よね?と聞くメリルストリープに

いや、違う。レコード賞は1曲

でも楽曲(song)賞もあるじゃないの?と言うと

いや、それは作詞作曲した人に贈るのであって、レコード賞はレコーディングにかかわった人すべて、プロデューサーやエンジニアも含むと説明

 

きっとこれは台本があったのかなと思うけど、私の長年のもやもやがすっきりしました。

ちゃんと分かってなかったなぁ

楽しいやりとり、さすが女優さん!

 

今回はなんと初登場という80歳で最優秀フォークアルバムを取ったジョニミッチェルのパフォーマンスや、健康状態が危惧されていたセリーヌ・ディオンが元気そうな姿でプレゼンターで出てきたのも嬉しいサプライズでした。

SZAのパフォーマンスも素敵だったなぁ。

 

 

アルバムOVER

 

2月14日にとうとう待望の三浦大知さんのニューアルバムが発売!

でっかすぎるCDとBD、しっかり飾らせていただいていますニコニコ

ファンクラブで注文したのでカレンダーも横に飾っています

 

それにしてもこの近辺の音楽番組を見るのに忙しかったこと!

SKYHIさんとのラジオ番組も良かったなぁ

WEB記事を見るのも忙しい

加えて雑誌もいっぱい

ananはなぜか優しい人特集で登場!

まあ異論はないけど。ananはいろんな人の写真がいっぱい

リンネル4月号はWEB記事がとても充実していましたね

雑誌にはコンパクトに1ページになっていました

大知さんが再びアルコールを嗜んでいるのを知って驚きました。

しかもきっかけがミネラルウォーターとウイスキーの工場見学とは

素敵なエピソード・・・

最近発売された音楽と人4月号とダヴィンチは無事ゲットなるかー!

 

家ではラジカセでCDを聞いています。とくに4曲目の好きなだけから8曲目のERRORまでの流れが好きです。

好きなだけはつい鼻歌であっああーあーと歌ってしまうし

Flavorはノリノリになるし、羽衣はとっても気持ちいい

ところがです。お出かけ時に高性能イヤホンで聞くと、1曲目のNAOさんの曲の音がとても素敵でびっくり!

これはイヤホンで聞かないといけないやつです。2曲目の能動もイヤホンで聞くと低音が効いてる!!

とはいえイヤホンは疲れるので、いい音のするスピーカーが欲しいなぁ

 

OVERアリーナツアーではKREVAさんやふるいりほさんとのコラボが見られると期待しています!! 

言霊、言霊、

 

 この2ショット素敵💓💓💓




3月2日のVenue101

 

いつも見ているVenue101、この日はボーイズグループで固められていました、韓国からATEEZ、TWS、日本からRAMPAGEとnumber_i。通常より拡大版で、パフォーマンスもトークも楽しかったです。うわさのGOATのパフォーマンスは見応えがありました。


ダンサーあるあるのコーナーで、平野紫耀くんが腕のヒットではじいて起き上がるというなぞの習慣を披露してくれました。

実際に腕を出して、MCの人を壁に見立てて、筋肉をはじくのを見せてくれて、あんなになってるんだ〜と興奮しました。ポッピンは筋肉をはじくというのは知っていましたが・・ そのあるある、分かると賛同したのはRAMPAGEのガタイのよい二人だけでしたね。


明日は延期になっていた清塚信也さんと三浦大知さんのYOGIBOの収録。楽しみですニコニコ