ゲームゲノムの制作陣が熱い!

 

NHKのゲームゲノムという30分番組の総合ディレクターを務めておられる平元慎一郎さんへのインタビュー動画がアップされました。この方のビジュアルがとてもNHKの方と思われない。緑が混じった金髪メッシュでザ・クリエーターという感じ。

この動画を見ると、たった30分の番組を作るのに、企画、ゲームクリエーターへの取材など、どれだけ綿密に情熱を持ってやっているかがよく分かって、NHKにはこんな熱い人たちがいるんだ~と感動しました!!

1回につき一つのゲームを取り上げているが、その一つ一つをマスターピースを作る!!という気持ちで作っているそう。

 

本番のキャストの配置は、円卓の左右にゲストとクリエーターの人に座ってもらい、正面にはMCの三浦大知さんが座っているので、そろそろ次のテーマへというキューは大知さんしか視界に入らず、左右の二人が対談に集中できる環境をつくっているそう。

 

MC大知さんについても語ってくれていて、本当に凄い人。MCが初めてというのが驚き。MCとして思ったことも良いタイミングで話してくれる。クレバーだけど、全体的にリスペクトを大事にしている方。とのこと。リスペクトというワードを2回おっしゃっていました。大知さんらしくて、素晴らしいですねニコニコ

 

背景はシンプルにしているが、制作陣が回によっては凝って作り込んでしまうこともあるそう!

第3回の風ノ旅ビトは作り込んでいたなぁ

 

2BROの副音声がまたいい仕事をしていて、30分番組を2回味わえるというシステムは本当に素晴らしいです!!

 

 

第3回ゲストの清塚信也さんは主人公の赤人をイメージした服装で登場。

音楽家らしく、出だしのチェロがノスタルジックな世界を醸し出してる。その旋法はキリスト教会のとおっしゃっていました。

それって、先日のCLASSICTVのフォーレの回で解説してたのと一緒なのかも、と習ったものがすぐ出てきた感じがして嬉しくなりましたラブラブ

この回のゲームは音楽しか流れないし、色使いを抑えた景色が素晴らしくて、癒やしだし、旅ビトのジャーニーが人生のステージを表しているとは、なんとも深いゲームでした。

 



 

MUSIC FAIR

 

1月20日のMUSIC FAIRで、関ジャニさんと三浦大知さんがドリカムの大阪LOVERを共演。

関ジャニさんが歌う歌詞の関西弁がハマっていて気持ちいい!

関西弁ネイティブ感が半端ないわ~

大知さんとの共演もどうも関ジャム以来の親戚感があって違和感がないわ~



 

週間ナイナイミュージック

 

1月24日の週間ナイナイミュージックは関ジャニがゲスト。

ナイナイは先月のFNS歌謡祭の舞台裏でまたまたナイナイ差し入れ対決をしていて、

矢部さんは大阪のおいしそうなビーフヒレカツサンド、岡村さんはトリュフパン。

これ、知っている人はとても美味しいことを知っているみたいで、勝者は岡村さんでした。

ただ、歌手の方はのどの潤いに良いからとカツサンドを選びがちでしたね。

大知さんもDMダンサーと共にモニターに登場、カツサンドを手にしていました。ダンサーズはダイキ以外トリュフパン。

 

テレビ朝日主催のドリームフェスティバル2023

 

1月27日にCSでドリームフェスティバルの模様を一挙放送してくれました。

二人のKing & Princeは初めてのフェス参加に緊張したと言いながら、素敵なステージでした。

最後に世間を驚かしたichibanも披露していました。5人から2人になった共通点から、東方神起を思い出してしまいました。

5人の時の方が好きでしたが、メインボーカルが抜けて残った二人は成長して今も現役ですね!!

キンプリの二人も今後の行く末がどうなるか楽しみです。

 

東京スカパラダイスオーケストラの出番に、緑黄色社会の長屋晴子さんがピンクがかったトロンボーンでかっこよくプレイ!!

 

DAY3はPerfumeフェスになっていて、彼女たちが招いたアーティストが出てきて、うち1曲はPerfumeとコラボしていました。

ジェネレーションズの曲Make me Betterをダンスコラボしていて、Perfumeの3人はジェネに混じってもキレッキレで輝いていました!!

やっぱりダンスが上手い!!ジェネも指の使い方や女性らしいラインが参考になりましたと言ってました。

Perfumeの時に、Mステでコラボ披露したラブクラウドがフルで見られたのも嬉しかったです。いい曲!

だいじょうばないという曲でマキシマムザホルモンのドラマーナヲさんが同じコスチュームで出てきて一緒に踊っているではありませんか!!

振りもキレッキレで、たまにマキシマムザホルモンのポーズ?を入れると、観客が一斉に同じポーズをしている!!

おなじみなのですね。ほんと、びっくりしました。


2月1日のNHKのSONGSは三浦大知さんと清塚信也さんも出るとのことで今から楽しみです。



読んでいただきありがとうございました^o^