シットキングス武道館ライブ生配信を見ました

 

 

 

 

気にはなっていたシットキングスの武道館ライブ、前日になって三浦大知さんのインスタストーリーで明日の武道館ライブをみましょう!とめちゃ押してきました。ま、仲がいいしな。本人も見に行くだろうなと。それでも決めきれずに息子に相談。見て損はないんじゃないと背中を押され、当日の夕方直前に申し込みました。最初は久しぶりの配信に不慣れで間違えてライブ画面を消してしまったり、途中料理をして夫と晩ご飯を食べたりと集中できませんでしたが、残りの1時間半は腰を据えて見られました。

 

初めて行った大知さんのBEST HIT TOURでNOPPOさんのファンになって帰り、コロナ禍中に開催されたシッキンのダンスライブに行って、とても楽しくて素敵なライブだったので、今回の生配信でもそれなりに楽しいだろうなぁとは思っていました。

前回も映像が素敵でしたが、今回はさらに素晴らしいし、ライティングもすごくて、生バンドの演奏もハイクオリティで、誰も生で歌っていないにもかかわらず、シッキンのダンスの世界に魅了されました。楽曲も素晴らしくて、フィーチャリングのボーカルも素敵でした。え、こんな素敵なボーカリストがいるんだ~ 特にアースウインドアンドファイヤーのフィリップ・ベイリーなみのファルセットのZINさんはすごかったです。もしかして、私のように三浦大知さんをとおしてシッキンのファンになったように、シッキンが取り上げたボーカリストがシッキンの楽曲を通して世に知れ渡るようになる世界線が今後出てきたりして・・・

 

それぞれのソロパートの中でも、OGURIさんは自分のダンス遍歴をバンドの各パートのソロと共にしゃべりながらダンスを披露されていて、まるでミュージカルのワンシーンのようでした。せが家のファミリー寸劇は、もうお父さん役もお母さん役もたかしもカズーもみんな役に磨きがかかっていて、とっても面白かったです。さすがみんな俳優や舞台にチャレンジしてるだけありますね。たかしとカズーが武道館のてっぺんのたまねぎにへばりついている映像は笑えました。

 

4人のおしゃれなダンスは見てあきないし、皆を巻き込んでからだを動かす楽曲やタオルを回してみたりと、本当にてんこ盛り。

しかし、その瞬間は突然やってきました!!大知さんが壇上にふいに現れたとき、叫んでしまいました!!武道館もそうとうなテンションになったらしく、X のポストに武道館がゆれた!とか武道館のたまねぎがぶっとびそうだったとか。

5人になったときの無双感!! NO ENDをテレビで見た時はとても熱い曲に熱いダンスだなと思っていましたが、この武道館で大知さんの熱い生歌で披露されて初めて曲の熱さがしっくりきた感じがしました。これをARATA DANCE SCHOOLのYouTubeで、「ピースがはまったような」と表現されていました。アラタさんは生で見た感想をさっそくYouTubeで話していましたが、シッキンのライブは始めと最後で魂のレベルが変化した、とか人が変わった、ポケモンのような進化を目の当たりにした、4人からとんでもないエナジーが出ていたとお話されていて、神々しくて神秘的だったと。特に大きく変わったタイミングが大知さんが出てきた時で、5人になってもう一段ギアがあがったと。ポジティブで幸せなオーラが会場を包んでいたそうです。

 

 

この日はダンサー仲間やら振り付けに関わったアーチストやら、関係者席がたくさんあったそうで、

木村拓哉さんはISSAさんと一緒にこられて、インスタに「もの凄いエンターテイメントを目撃してきました。拍手拍手拍手・・」と投稿されていましたし、他にBE: FIRSTさん、スノーマンの岩本さん、ラウールさんも来ていたようですね。

 

 

素敵なみなさんの表情・・・

5人で振り付け共作したI'm hereの時、インディアンウォークの振り付けで本当に歓喜の舞って感じで多幸感あふれていましたが、アーカイブをみていたら、後半OGRIさんの表情が泣くのをこらえているのではと思いました。NOPPOさんの表情もだんだん微妙な感じに。インスタで今まで参加したツアーとか一気によみがえって感謝と感動で胸いっぱいになったとおっしゃっていました。この曲は2020年1月に発表されて、YouTubeで誰がどこを振り付けしたでしょうと5人で配信してくれたり、Where is Daichi企画で心斎橋まで大知さんのパネルを探しに行ったり、MUSIC FAIRでオーケストラ、コーラスと遠隔でつなぎ合わせたバージョンが放送されたり、7月に晴れて5人で音楽番組で披露されたあと、年末のレコード大賞で5人とオーケストラとコーラスが一同に介して感動的に披露されたりと、なにかとメモリアルかつエモーショナルなタイミングで披露されてきた気がします。

 

 

今回本当に見て良かったです。こんな歴史的な、感動的な瞬間をおうちで共有できて、生配信してくれてありがとう!!と言いたいです。


まだまだアーカイブ配信中!! 

https://www.instagram.com/reel/CzEXUbSSHPn/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==




こちらも配信を早速購入しました!!斬新なアレンジ。声も素敵ですハート