三浦大知さんの新曲能動の配信とおわら風の盆

 

 

ニューアルバム!

 

 

その日は唐突にやってきました! 長く待ち望みすぎてニューアルバムのことを忘れていた頃に!!

抽象的な写真がアップされ、ツアータイトルだなぁと思っていたら

 

 

お顔が見える状態に!! 

しかも前回のほんわか写真と打って変わってハードな感じ

な上にニューアルバムですとびっくりびっくりびっくり

 

 

ポカーンとしてしまいました。

 

矢継ぎ早に新曲の能動の配信も!!

 

 

 

 

1回目聴いて、これはイヤホンで聴くやつだと装着したら

まるで違う音の世界が展開され

その後10回は連続でリピートしてしまいました。

音の広がりがすごい!気持ちいい!!

ハイレゾ配信1位になるのは当然ですね

 

ボーカルがえらいことになっています

こんなに1曲の中にバリエーションがあるのは初めて

三浦大知さんはやっぱりチャレンジャーですね!

あれは大知さんのなかではラップではなく、歌っているそうです

誰かがみうらっぷと名付けてましたね

 

直後の深夜のインスタライブで

フェイクチャレンジしてみて。

歌えると気持ちいいから

とおっしゃっていましたが、こんなのチャレンジしてTiktokに載せるひといるんでしょうかねぇ ハードル高すぎでしょう

ご自分でも100%でないそう

 

この曲は今回のツアーのテーマソングとのこと。まだ制作中のアルバムともども期待感が高まりますニコニコニコニコ

 

 

さだまさしさんのトリビュートアルバム

 

以前MUSIC FAIRでさだまさしさんと共演したときにお話していた風に立つライオンを大知さんが歌うことに

ドリカム、椎名林檎さん、松本隆さんとトリビュートアルバムに呼ばれる率高いなぁ

こちらも仕上がりが楽しみです

 

おわら風の盆

 

職場の方から教えてもらったおわら風の盆。熱心に語ってもらってもピンとこなかったのですが、NHKで9月2日に長時間生中継され、見てみました。

 

なるほど、編み笠で顔がほとんど見えませんが、なんとも情緒があります。

珍しく三味線と胡弓による演奏。

男女踊りでは、ばらばらに踊っていて、一瞬ふっと近づいてまた離れるという何ともいえぬ奥ゆかしさ。

とても素晴らしかったです。

観客が20万人も集まって、オーバーツーリズムになってしまっているそう。

 

 

日本って素晴らしい踊りがたくさんあるのですね

誇らしいですニコニコ