7月の音楽番組

 

 

 

関ジャムとFNS歌謡祭

 

7月の音楽番組、三浦大知さん出ない汗汗汗と思っていたら・・・

 

7月9日の関ジャムの令和のコラボ名曲特集で、「最強の幼なじみ二人のコラボ」と紹介されたのが、満島ひかりさんとの、ひかりとだいちlove SOIL&"PIMP"SESSIONSのedenラブラブラブラブ

結構たっぷり紹介されていました!

 

7月12日のFNS歌謡祭も、過去のディズニー名曲名演集のコーナーで、2018年に大知さんが歌ったピノキオの星に願いをが!!

当時は歌って踊るイメージが強い三浦大知さんが、ジャジーに素敵な声で魅せてくれて、とても興奮したのを思い出しました。いまではその歌唱力は知れ渡っていますが。

FNS歌謡祭は例年コラボが楽しみですが、今回は歌&ダンスコラボとしてNiziUとPerfume、GENERATIONSとJO1のコラボが画期的でした。和田アキ子さんと新しい学校のリーダーズ、anoちゃんとPUFFYのコラボも異色だけど意外とマッチしていて楽しかったです。新しい学校のリーダーズのメインボーカルの人もあのちゃんも背が高い!

 

 

音楽の日

 

7月15日の音楽の日2023はもっと画期的な企画が!

 

まずは大知さんは出演されなかったけど、シッキンのパフォーマンス!!!

YouTubeでは画面が小さくてよく分からなかったけど、テレビでのパフォーマンスは圧巻でした。

さすがシッキン!! 同時に大知さんのボーカルとUTAさんの音楽も楽しめて最高!!

からのNisiUのCOCONUTは夏らしくてとてもさわやかでハッピー全開!!

NiziUは毎回衣装が違って、どれも可愛いのでそれも楽しみの一つ!

 

 

 

 

https://twitter.com/stkgz_official/status/1680110929655255042?s=46&t=SX8yqmY6AS-zj7Y3tmm3QQ

 

 

 

https://twitter.com/rockkinlife/status/1684173693226979328?s=46&t=SX8yqmY6AS-zj7Y3tmm3QQ

 

 

第二部では名曲カバー特集から

個人的にはまっすー(NEWS)とはっすん(なにわ男子)がカバーした遙か(GReeeeN)がぐっと来ました。

 

今までジャニーズに独占されていた感があるディズニーキャラクターとのコラボにBE: FIRSTが!!

と~~っても素敵でした!!

彼らは歌も踊りも上手いし、素晴らしいエンタテイナーだと思いました。

 

ダンスボーカルグループのダンスコラボはとってもエキサイトしました!!

構成、振り付けはシッキン!!

出演した人たちもみんなとっても楽しそうで笑顔にあふれていましたね。

 

各グループの代表曲を1コーラス楽しめた後にコラボするという形はとても良かったなぁと思います。途中で仮面舞踏会とBTSのDYNAMITEをはさんだのも良かった。歴の長い、GENERATIONS、三代目J SOUL BROTHERSはさすがの風格を感じさせました。DA PUMPはみんなを包み込む感じ。若手三組のコーナーではMAZZELの二人がポッピンとブレイキンのソロをかましていて、とってもかっこよかったです。最初の表情管理から、ラストのダンスのセンターにいたたっくんはさすが元プロダンサーだと思いました。

 

ジェネのメンバーから、Travis Japanにすごいダンサーがいる!!と話題になっていたらしいですが、目立っていたセンターの人のことでしょうか?

最後は郷ひろみさんも参加の全員でのランニングマンで大団円。完璧なダンスショーにシッキンさんの経験と腕が活かされているなと感じました。

 

しか~~し、この企画がテレビで実現した影の立役者、もしくはこのアイデアを先にライブで実現させたこの方あっての歴史的快挙でしょう

 

https://www.instagram.com/p/CuuFzLevR_L/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

 

 

MUSIC FAIR

 

とうとう三浦大知さんが登場! 嬉しや嬉し飛び出すハート

トークもデュエットも堪能しました!!

松下さんのボーカルも素敵でしたハート

 

https://twitter.com/daichimiurainfo/status/1678783455965114375?s=46&t=SX8yqmY6AS-zj7Y3tmm3QQ

 

 

 

https://twitter.com/daichimiurainfo/status/1680155592743321600?s=46&t=SX8yqmY6AS-zj7Y3tmm3QQ

 

  

7月22日は大知さんのダブルヘッダー! 球体上映は恒例行事になりましたね

 

 

Sound Inn S 100回記念コンサート

 

ようやく7月29日に第一回放送。スペシャルな生バンドをバックに、素敵なアレンジ・・・

もう贅沢で、満足なことこの上なし。

個人的にはベースラインがよく聞こえたのも満足ポイント。特に世界はあなたに笑いかけているの曲のベースラインが好き。

燦燦のアレンジはやっぱり素敵!! 

ALOSも、あれ、よくオケとバンドの方、リズムを合わせられますね~ 難易度高そう~

最後の曲musicでトリだった大知さんが大いに会場を盛り上げてましたね。

客席にファンクラブイベントのツアータオルがあちこちに目立つこと!! 

ギターの方の表情が豊かで、のりのりにソロを弾いていたのも印象的でした。

 https://twitter.com/bstbs6/status/1684870075399241728?s=20

 

 

 

ぐれジャニ#2

 

初回ゲストが大知さんだった、音楽番組のぐれジャニ。2回目はどうなるのかなと興味津々で見てみました。

ゲストはシシドカフカさん。今回は焚き火を共同作業していました。(結局スタッフが火をおこした汗

今回はシシドカフカさんが取り組んでいる、打楽器の即興オーケストラのようなel tempoの実践。ちゃんと音楽番組でした。

ハンドサインでキューをだす指揮者は、まるで明石家さんまさんが番組を回している感じというたとえに、妙に納得しました。

面白かったですニコニコ

 

 

今週末は明石家紅白。楽しみ~

 

読んでいただきありがとうございました。