6月後半のおんがく番組

 

 

https://www.instagram.com/reel/CtvyJQ9vWli/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

 



ぐれジャニ、おんがく番組だそうですー

二人でテントを設営したり、バーベキューをしたり・・・

とても楽しそう

インタビューもしっかりしてくれて、癒やされたし、楽しかったです。

三浦大知さん提案のなすの丸ごとアルミホイル焼き、美味しそうだったので、機会があれば試してみたいなハート

 

 

おげんさんのサブスク堂

 

6月21日のおげんさんのサブスク堂、いろんなアーティストがまた紹介されていました。

星野源さんが紹介してくれたジョニ・ミッチェルのライブが懐かしくてとても嬉しかったです。

ギターのパット・メセニーにベースのジャコ・パストリアスという豪華なメンツ!! 

おげんさんもジャコパスが大好きなのですね。彼が言っていたとおり、この時期のジャコパスはウェザーリポートで見せた、うねうねと弾きまくるスタイルとはぜんぜん違っておしゃれでとても印象的なフレーズ・・

 

YMOが最後に集まって演奏した浴衣姿のライブ(細野晴臣イエローマジックショー2 2019年)もまた見られてよかったです。マリンバで参加していたのは星野源さんだったのですね。むちゃくちゃ上手でびっくり!!

 

 

関ジャムのドリカム吉田美和さんインタビュー

 

山下達郎さんに続きとてもレアな吉田美和さんへのインタビュー。なんと半年ごしに実現したとか。

とっても面白かったです。

 

吉田さんの徹底したこだわりがとにかくすごくてびっくり!

吉田さんにとって半音ってとても幅があって、4分の1音とか、しっくりする音が鍵盤で表現できないときがあるそう。

以前、大知さんがナレーションを担当していたNHKの美空ひばりさんをAIで再現する番組でも同じような話があったことを思い出しました。美空ひばりさんはあえて鍵盤にない音を歌っているときがある。AIが似せるのが難しい要因の一つになっていましたね。

 

映像と登場人物とメロディーと歌詞が同時に降ってくるって、吉田さんはやっぱり天才だなと改めて実感しました。

降ってきた曲は折れ線グラフを歌詞つきで表し、特殊なリズムはドラム譜で表すそう。

1曲を除いてすべてフィクションだそうです。その1曲は一度もライブでやっていないそうですが、何の曲か気になる~

 

ドリカムの歴史は(中村さんとの)戦いの歴史でもあると最後におっしゃっていたのが印象的でした

 

 

https://twitter.com/soundinns/status/1674383563888918528?s=46&t=SX8yqmY6AS-zj7Y3tmm3QQ

 

 

 

https://twitter.com/daichimiurainfo/status/1674282771236388869?s=46&t=SX8yqmY6AS-zj7Y3tmm3QQ

 

 

https://twitter.com/daichimiurainfo/status/1674279194073899010?s=46&t=SX8yqmY6AS-zj7Y3tmm3QQ

 

 

 

7月の大型音楽番組、大知さんは出ないのかなぁ

7月29日まで待たないといけないのかな・・・

 

 

中崎町の大知茶屋さんが2周年を迎えたということで、また行ってきましたニコニコ

 





2周年記念のドリップコーヒーもいただきました

ここは落ち着いた雰囲気で大知さんの音楽が良い音で流れていて癒されます❤️



https://twitter.com/kojima_hideo/status/1676559540266094592?s=46&t=SX8yqmY6AS-zj7Y3tmm3QQ

 

 

https://twitter.com/kojima_hideo/status/1676496358533111808?s=46&t=SX8yqmY6AS-zj7Y3tmm3QQ

 

 

小島監督が撮った写真、むちゃくちゃ可愛いんですけどラブラブラブラブラブラブ

 

 

昨日シットキングスが意味深なツイートをしたのも気になる!!

7月19日??

三浦大知さん??とコラボ曲リリース???


続報を待ちます!



読んでいただきありがとうございました