雑誌anan

 

5月はゲーム特集号とRRR特集号に三浦大知さんの記事が載るということで、ananを2冊も買ってしまいました。

 

素敵な写真に満足。記事は二の次・・・

 

ゲームにまったく興味のない私は小島秀夫監督の記事だけ興味深く読みました。

クリエーティブな現場をつくるための環境作りについて言及されていました。

会社で毎週最新映画をみるとか、順番にちょっとしたことをプレゼンするとか。これは息子が小学校の時に、毎日一人ずつスピーチする取り組みと似ているなぁと思いました。

 

RRRはまだご存じ側でないので、ぴんとこない・・・

いまだロングラン中なので、wowowに登場するの当分先かなぁ汗

見たら、改めて記事を見ようと思いますニコニコ

それにしてもRRRの主役のお二人、とてもかっこいいなぁ

 

https://twitter.com/anan_mag/status/1662005657862819840?s=46&t=SX8yqmY6AS-zj7Y3tmm3QQ

 

 

 

https://twitter.com/anan_web/status/1662436671802212359?s=46&t=SX8yqmY6AS-zj7Y3tmm3QQ

 

 

 

あさイチ

 

5月29日のあさイチは朝ドラ主題歌特集でした。

 

主題歌制作秘話について、今回のあいみょんさん、カムカムエヴリバディのアルデバランを歌ったAIさんへのインタビューがありました。

あいみょんさん、朝に似合う音はどんなの?と音からアプローチしていたのが意外でした。あいみょんさんといえば、詞の世界が素晴らしいと思っているので。らんまんのお話にぴったりな歌だなぁと思いながら、毎日朝ドラを楽しんでいます。

 

朝ドラ主題歌を聴くと赤ちゃんが泣き止むとして上がった曲が、なつぞらの主題歌スピッツさんのやさしいあの子、ちむどんどんの主題歌三浦大知さんの燦燦。

 

実際に保育園で検証実験をしてみると、朝、親から保育士さんに手渡された赤ちゃんが泣き出すと、ほかの赤ちゃんたちもつられて泣きだしたのが、燦燦が流れると泣き止んでいました。お昼寝時間にも燦燦が流れると泣き止み、サビに入るころには全員眠りについちゃいました。

専門家曰く、テンポがゆっくり、一人で歌っている、リズムがあまり複雑でない、高い声、聞きなじみがある、という子守歌の要素をクリアーしているそう。

以前からうわさされていた、燦燦で赤ちゃんが泣き止むということが見事に実証されていました。

 

朝ドラ主題歌はあるときからアーティストの曲が使われるようになりましたね

2012年の梅ちゃん先生の主題歌、smapのさかさまの空がとても気に入ってシングルCDを買ったなぁ

 

 

edenのメイキング映像公開

 

https://twitter.com/billboard_japan/status/1663471831532310529?s=46&t=SX8yqmY6AS-zj7Y3tmm3QQ

 

 

 

 

edenのメイキング映像、最後の方にふたりのオフショットもいっぱいハート

なんとグッズも販売されるそう。

びしょ濡れになったのを三浦大知の懸賞幕バスタオルでくるまれていたのが、また微笑ましいラブラブラブラブ

 

 

 

だいちーずだって!!

 

6月9日放送の関ジャムが楽しみ!

とても良い感じのメロディーができたとインスタのストーリーに上がっていたので、新曲がでるのも楽しみですニコニコ

 

 

読んでいただきありがとうございました。