FNS歌謡祭第一夜といつしかMV公開とNao'ymtさんのYouTube配信

 

FNS歌謡祭第一夜

 

12月7日のFNS歌謡祭、予想をはるかに上回る

上を向いて歩こうでした!

三浦大知さん、満島ひかりさんならではのショウアップされた演出に度肝を抜かれました。

二人でいろいろ考えるの、さぞ楽しかったでしょうねニコニコ

こちらまでハッピーな気分になりました!!

 

 

 

その後、満島ひかりさんはひこうき雲を歌われました。少し前に大知さんがMUSIC FAIRで披露したのと全然テイストがちがう、アコギとのバージョンは、表現の幅の広さを感じました。

 

三浦大知さんはBackwardsを披露。ぎゅっと凝縮されたバージョンは瞬き禁止の充実度で、堪能しました!!

やっぱり踊っている大知さんはパワーましましですねハート

 

 

 

 

https://www.oricon.co.jp/news/2259791/comment/

 

 

おそろいのセーラー姿にうわさの前髪ぱっかーんの髪型におおおっとなりました!!

まさか靴までおそろいとは! 衣装は満島ひかりさんがデザイナーさんと相談して作ってもらったとか

 

 

 

 

翌12月8日、満月の日にいつしかのMVが公開されました!! 

粋ですねー

 

 

テレ東音楽祭で披露されていたので、もう踊ることは分かっていたのですが、

ミュージックビデオはさらに違った世界観が展開されて、驚きました。

まるでショートムービーですねハート

 

 

Ableton JapanのYouTube配信

にNao'ymtさん

 

12月13日、告知が届いていたので、配信をみました。

 

 

初めて動いてしゃべっているNaoさんをみました。

Abletonはどうやら音楽制作メーカーのようで、Naoさんもそれを使って作曲されているそうです。

大知さんのアルバム球体を解説するとのことで、全曲しゃべってくれるのかなと思っていたのですが、

選曲を募集されて、綴化1曲を、技術的に掘り下げてお話されました。

専門的なお話はまったくついていけなかったですが、

大知さんとの関係性などもお話してくれ、とても内容が濃かったです。

 

音楽的には、グルーヴ重視でクォンタイズしない

逆再生を多用する。

途中の訳の分からないフレーズは開く大輪の花という歌詞の逆再生だった!!!

綴化は84トラックある。これで少ない方でシンプルなんだそう!

海、川、山などの環境音をとるのが日課

鈴の音は大知さん所有の本気の鈴だそう。

ひゃ~~大知さん、なんで持ってるの??

各トラックは味気ない名前でなく、ふさわしいネーミングを考えるのが楽しい

天女、神楽、花びら、心臓・・・

 

音楽が突然降ってくるタイプだそうで、忘れないようにピアノの弾き語りで入れておく

出先だと、自分だけ分かる譜面をiPhoneに入力する

ぱっと映像が浮かんで、映像から音をつくるので、1番、2番と繰り返さず、一方通行な曲作りが好きだそう。

ちなみに、誘蛾灯は、車検の車を引き取るために住宅街を歩いていたら、そこがゴーストタウンに見えて、突然降ってきた曲だそう。

 

球体は半分曲が出来た時点で、大知さんの歌入れと作曲を平行していったそう。

ふだんから自分の中では大知さんの声が乗った状態で聴いているので、歌入れしたからって

特に何も思わないそう!!

 

大知さんへの曲は大知さんありきで作っているので、万が一大知さんが気に入らなかったら、没にしてしまうそう。

それは今までないとのこと。

そもそも大知さんとは親和性が高くて、歌詞なども本質を感じ取って分かってもらえるし、ここをこうして欲しいと言われることも一切ないそう。

 

完全オーダーメイドなんですね。全幅の信頼を置かれている凄腕仕立屋って感じですね!

 

Naoさん、とても穏やかな語り口でしたラブラブラブラブ

貴重なお話、とても嬉しかったです

来年から音楽の作り方の解説YouTubeをするそうです

音楽制作される方、必見ですね!!

 

 

 

関西の番組キメツケ!

 

先日キメツケ!の中で、関西人1000人が選んだナンバーワン曲、2022年のベスト10

というコーナーがあり、大知さんの燦燦が6位にランクイン!!

あー大知さんはほんとに市民権を得たんだなぁと嬉しくなりました

ちなみに3位はセカイノオワリのHabit、2位は髭だんのミックスナッツ、1位はAdoさんの曲でした。

アニメ系強し

 

 

今年は年末も楽しみ!!