11月15日の踊るさんま御殿が面白すぎた!

 

11月15日の踊る!さんま御殿!!は、大谷翔平にも負けない?!今夜は二刀流芸能人が大集合!

というタイトルで、今話題のSKYーHIさんも出演するとのことで、見ました。

 

テノール歌手の秋川雅史さんのガチの彫刻家ぶりにびっくり、お寺にも仏像を納めてたり。


ゲーム制作している野田クリスタルさんや、商品説明が名調子すぎるアンミカさん、ガチで研究者になった女優のいとうまい子さんなど、いろんな多才な方のお話がむちゃくちゃ面白かったです。

 


職業病の話のくだりで、音楽家3人衆が明石家さんまさんの声の分析を始めたくだりは、マニアックすぎて、大受けしました爆笑爆笑


秋川さんの声の分析癖で、さんまさんは前で声を張っているのではなく、結構奥の方で声をだしているそうです。するとSKY-HIさんは、声のつぶがそろっているからラッパー向きだと言い、続いて古坂大魔王さんも、さんまさんはそんなに声が大きくない、でもディストーションがかかって大きく聞こえると。SKY-HIさんは、コンプレッサーがナチュラルにかかっている、とさらにマニアックに。それを受けて古坂さんが、のどで圧縮されていると。たたみかけるようにSKY-HIさんが、コンプかかって、リミッターかかって、ディストーションかかって声が出ている。さんまさんが面白がって何度も話をふるうちに、EQでLOWを少しきって、マキシマイザーがかかって出てると、さらに装飾が増えていき、踊るヒット賞をもらっていました。

 

古坂大魔王さんが、ブラックマヨネーズの小杉さんのヒーハーが最近受けないと言っていて、聴いてみると、少しキーが低かったそう。ヒーをマイナースケールに1こあげて、ハーをちょいあげしてとアドバイスしたらまた受けたそう。さんまさんのロングトーンが秀逸だの、SKY-HIさんもさんまさんの話すテンポが一定だとか、最終的に古坂さんがぼくらでリズムつけますよ、とか。


さんまさんにリズムつけたの、ちょっと聴いてみたいなぁと思いました。

 


エフェクターって、ギターを弾く人が足元にずらずら並べるものという古い印象を持っていましたが、音楽プロデューサーたるもの、当然使いこなす必要があって熟知しているのですね。

 

先日都会に出た際、楽器店をみつけて、用もないのにふらりと入ってみたら、今どきは、バンドを組まなくても、コンピューターに直接楽器をつなげて、ネットを介して共演できますよ。エフェクトもコンピューター内で処理できます、と店員さんがおっしゃっていて、目から鱗でした。

 

 

三浦大知さん、受賞おめでとうございます!!

 

 

ついに振り付けだけでなく、歌唱力も!!!

 

 

 

 

 

紅白歌合戦、今年は見る気倍増!

 

 

 

テレ東音楽祭2022冬

 

Mステで初披露のいつしかも素敵でしたが、11月23日のテレ東音楽祭で披露されたいつしかは

なんとたくさんのダンサーさんと!!

世界観がよりひろがる感じでとても惹きつけられました。

というか、見たときは、うわ、うわ、うわでした~

まさか踊るとは。しかもこの曲でこんなに。

もう大興奮でした。

12月発表予定のMVも楽しみニコニコニコニコ

 

大知さんからも気持ちが伝わるインスタのストーリー

 

 

 

 

 

11月27日、ついに延期になっていた愛媛の松山公演が開催されてよかったですニコニコ

通常のアンコール3曲のあとに、いつしかも歌われたとか。

生で聴けたのうらやましい

 

 

浜松公演の振り替えも来年3月14日、15日にやっと決定しましたね。

Colorlessホールツアー、2019年に始まってあしかけ5年!!!

もし3月までに新曲がでたら、それも追加されるのでしょうか??

残り福あるかも?

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。