関ジャムのユーミン特集と沖縄アクターズスクール大復活祭とMUSIC FAIRのユーミン特集

 

関ジャムのユーミン特集

 

最近、大物アーチストにインタビュー企画が好評の関ジャムで、今回は50周年のベストアルバムが出るユーミンさん。

 

テレビには出られる方なので、山下達郎さんほどレア感はないですが、結構意外なことにも踏み込んでいて、面白かったです。なにせ、この企画、質問者が同じミュージシャンなので。

 

ユーミンさんはもともと作曲家志望だったけど、ひこうき雲は自分で歌った方がいいと言われ、いやいや歌うことを始めたそうです。でも名字が変わる頃には、すっかり自分のエンタテイナーとしての活動が好きになっていたそう。

 

音楽のバックグラウンドがUKロックだったのも意外でした。武部聡志さん曰く、ユーミンさんはとてもロックな人だそう。そして声に波動を持っている人だそう。

 

ユーミンさんの編曲を一手に引き受けている、夫の松任谷正隆さんについては、音に品格がある。それは世界屈指。エレガンスにゆるぎがない、とユーミンさんがべた褒めしていて、その圧倒的信頼感に驚きました。

夫婦でこれだけゆるぎないタッグをくんでいるから、50年も良い作品を生み出しつづけているのですね。

 

ユーミンさん、ただのレジェンドで終わらない。レジェンドの先に行きたいと力強く語っていて、なんて頼もしいんだと思いました。すごいなぁ

 

 

 

 

沖縄アクターズスクール大復活祭

 

10月2日に、90年代の音楽シーンを席巻した沖縄アクターズスクールが、大復活祭を催しました。

配信もあるとのことで、チケットをとろうとするも、なぜかプロバイダーがはねられ、見られませんでした汗汗

 

引退した安室奈美恵さん以外、MAX、DA PUMP、SPEEDさん他が集結!!

 

今回の三浦大知さんのステージでは、ダンサーPURI、macotoも久しぶりに出演していたとのこと

 

 

見たかった~。

大知さんのライブに行くたびに好きなダンサーさんもなぜか増えていっています。不思議だなぁ。

 

 

ダンサーmacotoさんは、大知さんのSPOTIFYの最新プログラムのゲストでしたね。

4歳の時にミュージカルを見て、親がダンススクールに通わせてくれ、そこからどはまりしてキッズの時にすでに大知さんと共演しているという早熟ぶり。DMダンサーに加わったのが、まだ18歳だったそう。そしていまはミュージカルにも出ているとのこと。ダンスのDリーグに参加して初代王者になったりして、しばらく大知さんのステージにいなくて残念に思っていました。また見たいなぁ。

 

 

 

MUSIC FAIRのユーミン特集

 

とにかくラジオでもテレビでもあちこちユーミン特集をやっているこの頃、MUSIC FAIRのユーミン特集では、大知さんがひこうき雲を歌いました。ていねいに、大知さんらしい歌いっぷりで素敵でしたハート

 

名探偵コナンの灰原役の声優の林原めぐみさんも歌われていて、当たり前ですが、灰原役のようなクールさがなくて、なんだか不思議な感じがしました。歌もお上手で、今の声優さんはすごいですね。

 

 

 

今週金曜日は新曲披露!!楽しみですラブラブラブラブ

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。