今日は簡単で美味しいトルコ料理、

イズミル・キョフテを紹介します。


参考にしたレシピ本は、主婦の友社から、

『ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ 』

です。


イズミル・キョフテときいても なんだろう?

と思うかもしれませんが、簡単に言えば

肉だんごとじゃがいものトマト煮込みです。



材料(4人分)

じゃがいも(メークイン)…2個


A 合いびき肉…300g

   玉ねぎ…1/2個

   パン粉…1カップ

   卵…1個

   パセリのみじん切り…大さじ2

   カレー粉…小さじ1/2

   塩…小さじ1/4

   あらびき黒こしょう…小さじ1/8

B トマト缶(カットタイプ)…1缶(400g)

   塩…小さじ1/2

   水1/2カップ


オリーブ油…大さじ2

パセリのみじん切り…適量



○準備

・じゃがいもは皮つきのまま一口大のくし形切りにし、水にさらす。キッチンペーパーに包み、ラップをかけて電子レンジで3分加熱する。

・玉ねぎはすりおろす。



○作り方

1肉だんごを作る

ボウルにAを入れ、粘りが出るまでしっかりこねる。12等分して、ラグビーボール形に成形する。


2焼く

フライパンにオリーブ油を熱し、じゃがいもをこんがりするまで焼き、とり出す。同じフライパンに1を並べ入れて火にかけ、全体に焼き色をつける。(生地がやわらかく、くずれやすいので注意!焼き色がつくまではあまり動かさないこと)


3煮る

肉に焼き色がついたら端に寄せ、Bを加える。煮立ったら全体をまぜ合わせ、ふたをして10分ほど煮る。じゃがいもを戻し入れて軽くまぜ、器に盛ってパセリを散らす。




出来上がった料理がこちら!



とっても鮮やかで美味しそうじゃないですか?

食にうるさい父にも好評でした。


みなさんも良ければ作ってみて下さい!



それではまた。


過去記事↓『作ってよかった!料理』作ってよかった料理せっかく料理をしても、家族の反応がイマイチ、反応が薄い…なんてことありますよね?また、一人暮らしの方で自炊される方も、自分の作った料理で感…リンクameblo.jp