フレッシュクリスマスリース | モチモチの庭

モチモチの庭

我が家の庭には樹齢??年のモチノキが数本、
田舎のガーデニング生活を楽しんでいます、
と言いたい・・・実はもっぱら草むしり(涙)

おはようございます、ひとみこです。

 

金曜は地元公民館で、『花あそび』教室でした。

 

この『花あそび』、公民館主事さんのアイデアで、

地元の方々に”花に親しんで楽しんで癒されて、そしてお互いの親睦を深めましょう”と企画され、

二人で相談しながら命名爆  笑しました。

 

先日のリース作りは、花あそび3回目の教室です。

 

1回目、デコパージュ鉢作り

 

2回目、その鉢に観葉植物を寄せ植え

 

3回目、今回のクリスマスリース作り

 

ラスト4回目は、早春の寄せ植えを予定しています。

 

そして、リース作りに参加してくださった皆さんの作品です。

オーナメントもリボンも自由に選んでいただきました。

 

午前の部↓

 

午後の部↓

 

お手伝いしてくださった主事さん、

片付けを協力してくださった皆様、

楽しい時間をありがとうございました。

 

そしてそして、今日の、友達の作品↓

 

 

いいね、イイネニコニコ

 

針葉樹はセピア色になっても楽しめますヨ照れラブラブ

 

ちなみに、見本として先月中旬に作ったシンプルリースです。

半月以上経ちましたがまだまだ、まだまだ、グリーンがキレイです。