長女を寝かしつけていたら、
隣で次男(6歳)が三男を寝かして歌を歌いながらトントンしてくれていましたラブ
その姿が可愛過ぎましたラブラブラブ

イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート


さて、11月に始まったヨガRYT200。
先週末は第2回目のレッスンがありました。

まず!!この一か月の変化をおねがい!!

今回のコースは、ディナチャリア(理想的な1日の過ごし方 / 健康生活を送るための日課)と言う宿題?がありまして、毎日出来る範囲で実践しています。

内容は脈チェックやら瞑想やら太陽礼拝やらアビヤンガ(オイルマッサージ)などなど色々あるのですが、

もうそれが楽しくってラブ

毎日いつもより30分起きて時間を作る様にしているのですが、楽しいから早起きも全然苦にならないウインク双子が夜中に起き過ぎた日は流石に起きれないけどえーん

朝、一通りの項目が出来るとかなり1日が快適に過ごせますラブ全部出来ないことも多いけニヒヒ

自分に触れて感じるだけでも何となく自分への愛おしさみたいなものが湧いてきたり、太陽礼拝で体もスッキリ…ウインク


そして毎日続けているセサミオイル(ピュアリング済み)でのアビヤンガは、初日からお肌と髪の毛が喜ぶ感じがハッキリ分かってすごいびっくり!!

コースを始めた頃、過去最高に疲れ切っていた私のお肌と髪の毛はこのオイルマッサージによってかなり改善してきたと思いますびっくり

お肌もハリとツヤが徐々に戻ってきて、
小2の長男には
お母さん最近美しくなったね爆笑!!
なんて言ってもらえたしデレデレ、お肌がツヤツヤしてると周りの人にちょこちょこ言ってもらえる様になりましたラブ最近ファンデーションも使わなくなりましたびっくり

産後+インドの水?日差し?でパサパサチリチリになってしまった髪もセサミオイルがスーーッと馴染んでツヤがびっくり!!あ、でもまだまだパサパサですよ滝汗

もうやめられません酔っ払い


何(どの実践)が良かったのか分からないけど今回は月経前と月経中のイライラ不調も全くなしポーンポーンしたくもないイライラがないだけでどんなに楽か…おねがい


ひょえーポーン!!
恐るべし、アーユルヴェーダヨガポーンポーン良いこと尽くしポーンポーン


あとは日記の様な感じで日々の心の変化を書き留める様にしているのですが、それも自分を客観的に見たりモヤモヤを解消するのにとっても良いびっくり!!

今まで外に外に自分を見い出そうとしていたけど、結局は全て自分の中にあるんですねニコニコ自分を見つめないと結局自分の事は分からないまま滝汗


そんな感じでこの1か月だけでも沢山の変化や気づきがありましたお願い


そして先週末のレッスンでもたくさーーんの学びがお願いラブラブ

なぜ自分は生まれてきたのか…
どうしたら楽に生きられるのか…
本当にやりたい事はなんなのか…

初めて聞く話も共感出来過ぎな話も不思議な話も、ただただ先生のお話しを聞いてるだけで心が浄化される感じおねがい

自分は、この国で、この容姿で、この両親の下で、この子供達とetc…生きる事を決めてから生まれてきているという話をして下さった時はなぜだか分からないけど涙が自然と溢れてきました…えーん

覚悟して生まれてきたからには、
この体で生きている限りその恵みに感謝して精一杯生きたいなおねがい



そしてプラクティス編では…
真っ直ぐに立つタダーサナのプラクティス…のはずが滝汗滝汗


まず立ち方チェックで、

私は
筋肉がガチガチーーゲッソリゲッソリ
だと言う事が判明ガーン


いやぁ、最近子供3人乗せて自転車乗ってますよびっくり電動じゃありませんよびっくり
太もも発達してきたなーとは思ってましたよびっくり


でもそれ以前に腰の位置はずれ、脚全体の筋肉が麻痺患者さん並みにガチガチバキバキになってしまっているらしいです笑い泣き笑い泣きえーん
肩にも力が入ってると言われるのですが、なんせ自覚症状が全くなく力の抜き方が分からないアセアセ

メンバーの中に作業療法士さんがいらっしゃってほぐして調整してくれたのですが、4人育児(特に一歳双子)で酷使したこの体はなかなか治らない…えーんえーん

タダーサナどころではありませんでした滝汗
初めの一歩さえ踏み出せていないだなんてチーン

今回のメンバーさんは他にもセラピストに転職予定の方や元リフレクソロジストなどなど素晴らしい方が沢山ラブ
私のバキバキの体を数人でほぐし続けてくれましたーーえーんみなさん優しいーーえーん

癒されまくって、
ここへきて良かった〜ラブラブ
皆さんと出会えて良かった〜ラブラブ

とかなり充電できましたラブラブ
メンバーさん、本当に優しくて素敵な方ばかりえーん

前回のインド出張で夫に買ってきてもらったアーユルベーダの歯磨き粉(私の愛用品)爆笑メンバーの皆さんに配ったら使い心地が良いと大好評でしたーラブ



心も体も満たされて帰宅すると、
グズグズしていた双子が私の顔を見るなり満面の笑みを浮かべてくれて(母の特権ラブラブ)、
今は体がバキバキでもしょうがないかーとも思っちゃいますラブラブ




この2日間はほかにもかなりの学びがあり物凄くパワフルだったので、帰宅してから倒れこむ様に寝てしまい、元の生活に戻るまで2日くらいかかりましたタラー

でもこの学びのお陰でまたインド出張で夫が不在だった一週間も、4人の子供達と比較的デレデレ心穏やかに過ごせた気がしますおねがい
やっと今日帰ってくるー!チュー


次の1か月はヨガの八支則の最初の二つ
ヤマ(他人や物に対して守るべき行動)
ニヤマ(自分に対して守るべき行動)
それぞれ5つずつ項目があります。
がディナチャリアに追加されたので、それを実践すること。

あとはアビヤンガで脚マッサージを念入りにすること!笑い泣き!!

を意識して頑張りますラブ