インド料理で好きなものの1つにサンバールというものがあります。


サンバールとは野菜たっぷりなスパイススープで日本の味噌汁的な存在といっても良いかもしれません。

ホテルやレストランでも食べれますが、うちのオーナーでもあるご近所Aさん(のコックさん)が作るサンバールが激ウマなんですっっラブ!!バイザック1ラブ!!

よくうちにも作って持って来てくれます。
一緒に頂くワダやイドゥリーも激ウマで(これまたバイザック1ラブ)、1人で全部食べたいくらい爆笑


そんな美味しいサンバール、日本に帰っても作れる様にこないだ作り方を教えてもらって来ましたキラキラ

サンバールの作り方は3ステップ!!
ステップ①
トゥールダル(豆)とトマト、人参を圧力鍋に掛けて4回音が鳴るのを待ちます。


ステップ②
じゃがいも、ナス、カリフラワー、グリーンピース、ドラムスティックを塩で茹でます。
野菜はオクラを加えたりお好みで変えて良いそうです爆笑


ステップ③
たっぷりの油にフェヌグリークシード、マスタードシード、クミンシード、レッドチリを入れて熱します。

こういうマサラ入れがインドのどこの家庭にもあるそう。こんなに何種類も使いこなせたらかっこいいなぁラブま、私は無理かな笑い泣き


その油に玉ねぎ、ニンニク、カレーリーフ、グリーンチリも加えて炒め、ターメリックパウダーも加えて玉ねぎが茶色くなるまで炒めます。





そしてこのカスリメティと




HINGを隠し味に加え、



サンバールパウダーも加えます。
コックさんめちゃ手際が良くて、見てると簡単そう爆笑




そこへステップ①②のダルと茹で野菜をお湯ごと加えタマリンドウォーターと
ジャガリー(椰子の樹液から作られる精製されていない砂糖)も加えます。(これも隠し味爆笑)


全てを混ぜ合わせグツグツさせて味を調節し、
仕上げに(お好みで)コリアンダーを加え、
はい、出来上がりラブ


やっぱり、激ウマーーラブ!!








と言うわけで忘れないうちに今日自分でも作ってみましたラブ


サンバールに欠かせない
ドラムスティックウインク
インドへ来て初めて購入しました笑い泣き


ちょちょいとダルを圧力鍋にかけて、


野菜を茹でて

野菜を炒めて…


混ぜて混ぜて…


はい、出来上がりーー爆笑

必死で写真撮り忘れたので説明だいぶはしょりまーーす笑い泣き


さて、お味は…


うむ…。


全然違うガーン



なぜだもやもや


隠し味もちゃんと入れたぞもやもや


Aさん家のサンバールとは程遠いガーンガーンガーン
ジャガリーは黒糖で代用しましたが、それだけじゃないはず…ガーン



恥を承知でAさんに何が足りないかアドバイスをもらいにサンバール待って行って来ました笑い泣き


んん〜おねがい
初めてにしては悪くないわ!!美味しいよ!!(なんとも優しいAさん笑い泣き)
本当はサンバール作るの今回で2回目。昔、自分で作ってみたらポテサラみたいなのができあがったのは秘密です笑い泣き
あとはもう少しタマリンドとお水を加えると良い!!


そうですウインク

ちなみにタマリンドは
こんな感じで売っていて水に浸して使います。
このまま食べても甘酸っぱくて美味しいですおねがい


んんんんんん〜〜〜!!!!!!


あの美味しいサンバール、ぜひ再現出来るようになりたいぃぃぃ!!!!!!


もっと色々教えて貰いたいけど、大好きなAさんファミリー、来週から半年間ムンバイに帰ってしまうことになりましたえーん

わーーんえーん本当に悲しいえーんえーんえーんえーんえーん