今日も郵便局へ行ってきたので
インド(バイザック)の郵便局の話を…流れ星もやもや




インドでは荷物が届くと

ポストマンが

マダム、荷物がが届いてるよーウシシ!!

と家まで言いに来ますニコニコ





手ぶらでねっゲロー!!





本当にねぇ、家まで来るなら荷物持って来てよっていつも思うんですがプンプン!!


たぶん自転車とかバイクしかないから持ってこれない様です。
なんとかお願いして、時間が合えばオートで持って来てくれる事もありますが、
100Rsチップ頂戴ねーっ!!ムキー


日本からの荷物、ダンボール1つで1万円ほどの送料が掛かってるんですがねムキー!!!!
本来なら家までの送料のはずですがねムキー!!


郵便局に寄っては、届いている事を伝えにさえ来ない事もあります。届かないと思ったらネットで配送状況確認必須!



うちは2ヶ月に一度
会社の送付制度を使って食料品を頼んだり(数回に分かれて届く)、
毎月義母が日本から必要な物を送ってくれるので
結構頻繁にポストオフィスに行っています。



地区によって管轄のポストオフィスが決まっていて
うちはLAWSONBAYという所まで取りに行きます。



見るからに古くてボロボロな建物びっくり


二階に担当のおじちゃんがいるので

こんなに汚〜い階段を登って行くのです滝汗

窓ガラスは割れてるよぉ〜〜滝汗


恐ろしやぁ〜〜パックパック


二階に着くとポストマンが10数人で仕事をしてるのですが、
これがまた
キッタヌァーイ滝汗

そりゃ郵便物無くなるわえーん
うちの子の赤ペン先生からの返信、3回中1回しか戻って来てないえーん

日本からの年賀状が半年後に来た事もあったえーん

しかも今日は
休憩時間だったのか皆ここでカレー食べてたぜニヒヒカレー(もちろん、手で)
お願いだからその手で郵便物は触らないで下さいえーんお願い


大きな荷物もこの通り笑い泣き笑い泣き






ゴミの様に扱われておりますえーんえーん



おかげで荷物は毎回ボコボコえーん





あぁ、酷いえーん



中身が食べられちゃう事だってありますゲロー

食べるならバレない様に全部食べなさい滝汗!!

荷物にゴールドを入れてしまった韓国人のお友達は案の定盗まれてしまったそうですーチーン




皆さん、決してインドに大切な物は送らないで下さいねお願いお願い