家でつるりーんと転び
気をつけようと誓った次の日にも
また転んでしまいましたガーンガーン

モップ掛け後のツルツルで…滝汗
今度は思い切り膝から行ったのでしばらく立ち上がれなかったチーン

インドの床危な過ぎる…。

とりあえず家の中でスリッパを履くのをやめてみますショボーン



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

妊娠8ヶ月に入り、健診は2週間に一度となりましたニコニコ

お腹はぶつけていないけど、2度も転んでしまったので一応エコーもしてもらいました。

結果はノープロブレムニコニコ

良かったぁぁぁ…えーん

赤ちゃんは2人とも2週間で300〜400gずつ大きくなっていて、通りで私の体は日に日に辛くなっていく訳ですびっくり
これからさらに倍の大きさびっくりびっくりって…
本当どうなっちゃうのキョロキョロキョロキョロ


さて、インドの病院ですが、
診察カルテを自分で管理するのが一般的です。
健診の時は忘れずに持って行きますウインク




体重や血圧の記録、
検査結果や処方箋、
エコー写真も全て自分で管理します爆笑

赤ちゃんの成長具合もカルテに詳細に記入されます。

この赤ちゃんのサイズ…
そんなに気にして見てなかったのですが、いつも上2つのサイズが実際の週数より大きめで下2つは小さめ…ニヤリ


予想はしてたけど…

上2つ(B.P.DとH.C)は頭のサイズ笑い泣き
A.Cは腹部周囲長
F.Lは太ももの骨の長さ


これってインド標準なんだろうか…?
世界標準?


平均に対して
頭が大きめ足が短めって……笑い泣き笑い泣き
なんか切ないな…笑い泣き




そして、そろそろ決めないといけないのが出産方法滝汗


前回の一時帰国中
日本の病院で見てもらった時に

右にいる子が男の子ほっこり
左の子は女の子ほっこり

と判明しましたウインク(妊娠6ヶ月で一度見てもらっただけなので100%ではありませんがびっくり)
インドでは性別は教えてもらえないので、この為に一時帰国したと言っても過言ではないかも笑い泣き

いつも右側の胎動が激しいのもなんとなく納得笑い泣き


そしてこの男の子の方が今のところ逆子ですキョロキョロ

まだ直る可能性はあるみたいですが…キョロキョロ

双子の普通分娩の場合、例え2人とも頭が下向きでも1人目出産後に2人目が回転して逆子や横位になってしまう事もあるらしくリスクが高いそうショボーン結局、緊急帝王切開になることも…。
私が日本で掛かっていた病院ではリスク回避の為、双子は最初から帝王切開と決まっているそうですガーン


インドで通っている病院では2人とも頭位なら自然分娩でも良いよ!と言われていていますが、日本の先生にこの話を聞いてから怖くなってしまって…ガーン日本ならまだしもインド(バイザック)だし…。そんな事になったら言葉の面でもちょっと心配ガーン

赤ちゃんのリスクを考えると帝王切開がやっぱり1番良いのかなぁ…キョロキョロ

でも、帝王切開は感染症の話や術後の痛みが凄いと聞くしそれはそれでとても怖い〜〜えーん


逆子が直らなければどちらにせよ帝王切開だけど、逆子が直った時どちらを選択すれば良いのか…滝汗

一応今のところ8割方、帝王切開で考えています…。


何が起こるか分からない出産は
大げさでなく本当に命懸けですねえーん


どうか母子ともに健康で出産出来ますようにお願いお願いお願い







ちなみに海外で妊娠した場合
大使館にお願いをすると日本の母子手帳を送ってもらえますニコニコ
カルテがあるので、今のところは日本帰国後用に自分で記入して使用しているだけですがウインク


この母子手帳たち、デリーの大使館から送ってもらうだけでこの有り様えーん
どんな酷い扱いを受けて来たの滝汗滝汗!?
(インドの郵便局事情もまたいつか書きたいと思っていますニヒヒ)



ではまた。

最後まで読んでくださってありがとうございました爆笑