13日で長男7歳になりました爆笑


インドで迎える誕生日もすでに3回目びっくり!!
早いなぁびっくり


インドではお誕生日の日は新しい服を着るそうで、制服のある学校でもこの日は私服で登校しますニコニコ
女の子はフリッフリのドレスで来たりも…バースデーケーキ
主役感たっぷり笑い泣き

初年度はそんなこと知らず制服で行ったら、

なんで制服なのー!?と先生に言われ 

そんなん、知らんわ〜ポーン
と思ったのも今では良い思い出ニコニコ


去年は本人が制服が良いと言うのでそのまま行かせ、今年は初めて私服で登校爆笑
新しい服と言う訳ではなかったけどまた一歩インド人に近づいた笑い泣き



先日用意したリターンギフトを無事皆に配って

バースデーカードやギフトをくれるお友達もいて



皆にバースデーソングも歌ってもらったみたいですウインク

クラスの子達と記念写真も撮ってもらえて良い記念になりましたニコニコニコニコ
金曜は体操服登校のはずが皆結構自由ー笑い泣き
インドらしいわぁ笑い泣き


息子のお誕生日、たくさんの子に祝ってもらえて親の私もすごく嬉しい爆笑
最初は戸惑いまくった"自分から祝う誕生日"の良さがだいぶ分かって来ましたウインク
自分も特別感味わえるし、周りもギフトもらえてハッピーチュー!?要は皆ハッピー爆笑!?
次男の誕生日も平日だったら良かったなキョロキョロ



夜はお家でファミリーパーティ爆笑

なんだかんだで、やっぱり家族でお祝いするのが1番落ち着くかもー笑い泣き



翌日はまた仲良しご近所さんをお誘いして
バーベキューネーションというお店でパーティ爆笑
ここのお店、お店の人がケーキを持って来てくれた後ノリノリなバースデーソングに合わせて踊ってくれます爆笑



子供達は本当に仲良しでいつも通りおしゃべりと遊びが止まらない!!


ママは、スタイル抜群で気さくで洋服を着こなす美女ラブラブ若く見えるのに年上だった事が判明してビックリびっくりびっくり
産後体型が戻らず見た目も老けて行くインド人が多い中ではとーーっても珍しい!!
そして、女性のインド服着用率が高いバイザックで洋服をオシャレに着こなす人も本当に珍しいびっくり!!
何かと考え方が違うインド人の中でも、感覚が近くて気が合う貴重なご近所さんですおねがいラブラブ
ムンバイの人ってこんな人が多いのかなーーキョロキョロ!?


ちなみにお友達からの誕生日プレゼントは、
何が良いー?と聞かれたけど
結局子供達だけおもちゃ屋さんに連れて行って好きな物を買ってくれると言う方法でした笑い泣き

新しい笑い泣き

またもや次男の分まで笑い泣き

ありがたや〜〜お願いお願い


子供を通してまた色々と新たな世界が見えて面白かったな笑い泣き
改めて、周りの人達の支えがあっての私達だと感じましたおねがい




朝起きてから寝るまで喋りっぱなしな長男笑い泣き(←5分で疲れる笑い泣き)
学校でも喋りっぱなしみたいで先生に苦笑されてしまったけど、インドでも逞しく成長してくれて親としてこれほど嬉しい事はありませんおねがい
好奇心旺盛でアクティブなあなたが大好きですラブラブラブこれからもいろんな経験が出来ると良いね爆笑




7歳も楽しい毎日が過ごせますように〜〜キラキラキラキラ