竹田の子守歌 その二 | もちもちのブログ

もちもちのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

「竹田の子守歌」にはいろんな歌詞があるが、中でも私に響いてくるのはこの歌詞。

 

 

♪~久世の大根飯 吉祥(きっちょ)の菜飯
   またも竹田のもん葉飯~♪

 

 

「久世の大根飯も吉兆の菜飯も粗末だが、竹田のもん葉飯に比べたらまだましだ。」

 

という意味らしい。

(久世も吉兆も竹田も京都の地名)

 

もん葉飯とは「おから」の混ざったものらしい。

 

食料事情はその暮らしに直結していることだから、その状況がより分かりやすい。

 

 

 

多くの「子守歌」とされるものは、背負った赤ちゃんをあやす歌ではなく

 

「幼くして奉公に出された守子の悲哀の歌」

 

というのが的を得た指摘だと思った。

 

だから悲しい調べと歌詞なのだ。

 

納得。

 

「竹田の子守歌」は悲しい背景の歌だが、その美しいメロディーについつい口ずさんでしまう。