私が住んでいる自治体では

児童発達支援施設や

放課後等デイサービスを利用するには

受給者証の発行が必要です。

(だいたいそうだと思いますが)


証明書なので期限があり

毎年更新が必要になるのですが、

今回の更新の際に提出した書類を

役所に紛失されましたポーン



※解決してるので記事にしてみました。



書類の〆切から1ヶ月半後のある日、

役所からの電話が発端でした。


ニコニコ「〇〇役所の保健福祉課の〇〇ですが、

受給者証の更新の書類提出がまだのようで

ご連絡させて頂いたのですが」


真顔「え、直接窓口に出しに行きましたけど」


びっくり「え、いつですか?」


真顔「いつって…シフト見ないと

解らないですけど〆切までに行ってます」


ガーン「解りました…ちょっと確認してみます」





〜40分後、また電話がくる(私、仕事中ムキー)



ショボーン「すみません、確認したんですけど

やはりこちらには書類が無くて…

もう一度記入して提出して頂けますか?」


仕事中でさっさと電話を切りたいのもあり

無いものは仕方ないかと思ってしまい、

真顔「はい、解りました」と答えました。



その間、書類が到着するまで

療育仲間のママさんに愚痴ったり

土日を挟んで4日間ほど考えていましたが…



書類紛失するって


おかしくないか!?



Pマーク取得企業に勤めているので、

会社でこんな事故を起こしたら

しばらくは原因の追及と再発防止策の策定、

関係各所への謝罪と対応に

追われると思います…滝汗


さすがお役所…真顔




週が明けて申請書類が届いたものの

送り状に「先日連絡した件」の一言で

まとめられていて謝罪もなしゲロー


申請書類は両面印刷で5〜6枚、

申請者や家族の情報(マイナンバー含む)

世帯の収入金額等の個人情報はもちろん、

子供の介助の要不要を場面ごとに

事細かに記載しなければなりません。


この子供の「出来ない事」を

もう一度書かないといけないのか!?と

ものすごく心をえぐり取られる気分で…


何か改めて考えていったら

どんどんどんどん納得いかなくなって

コレはちょっと戦わないといけないなと真顔





長くなるので続きます…