2ヶ月半ぶりに色々なお店が再オープンし

外食解禁となった初日音譜



昨日はどんな1日でしたでしょうか??




最初の外食は家族で土日かな?

と思っていたのですが



予想外に夫と2人で…ニヤニヤ

 



スリーピー(300円ショップ)も併設しているチャイナタウンポイントのダイソーへ行こう考えていたら、夫も昼休みに同モールのデカドロンへ行くというので
 
 
 
おお!奇遇だね!
じゃ、一緒に行こう!
となりましたウインク
 (基本的に平日部屋に篭って仕事している人)
 
 
ランチもなんか流れでサクッと…となり
広いから絶対入れるよ!っと思い

観光客にも有名な

チャイナタウンにある
Yum chaへ…
ヤムチャ






 
ラーメンほどではないですが
飲茶も冷めたら台無し、、
蒸し上がりが1番の食べ物です爆笑
 
 
実はこの3年で2回目あせる
前の記事が見当たらないショボーン
確か、一昨年2018年のCNYで行ったはず…
 
 
 
2人だと色々食べられないのが残念ですが
やっぱり外食は気分転換になります音譜
 
黒いのは Squid ink Dumpling


1番好きなのは
やっぱりマンゴーが入ったのかな??
Prawn & Mango sesame Fritters

 
6品しか頼んでないのに
2品欠品だったのがショックゲッソリ
初日だから仕方ないですね…


頼みたかったのは
見た目もサクサクのScallop Roll

Cristal Duck Meat Dampling
細い糸がたくさん巻きついてるやつ…

代わりに頼んだ
Abalone Siew Maiも美味しかったキラキラ
 
でも、なんかすっごい値上がりした気がするのは気のせいでしょうか…
 
以前は、大体全部3ドルくらいだったような気がしたのですが、今回行ったら3.8-5.8ドルで、5ドルくらいのものが多かったのです。


 
メニューは写真があってわかりやすい👍

 
日本からの団体ツアー旅行者もたくさん来るお店なので、店内も広く他のお客との間も広いですウインク
 


お店も空いてましたビックリマーク
(土日は混むかな?旅行者がいないから少ないかな??)
 

 
30ドルでしたが、サービスチャージと税金を入れて36ドルちょい。。。
 
久々に、7%と10%高いな。。。と思いましたよ
普段の昼食よりも高いサー+税を払う。。。
 

 

お店は出口AのPagoda通りから
1本右の道
  



割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸
今週末はみんな集まって
大盛り上がりでしょうが、
やっぱり外食高いよね…

を改めて感じて
一時テイクアウトは減ってもまた増えるんじゃないかな??

なんて話していましたしょんぼり


レストランの従業員さんも
大変だったけど
デリバリーしてくれるスタッフも
色々大変だ…ショック!
 
 

せっかく外食できるようになったのに
会う友達もいない私ってやばいかな?と
素直に夫に話してみたら
 

いや、別に…
普段、俺ら仕事してるし
昼も食べる時間ないのに


駐妻ランチなんて…贅沢すぎる…


話はなぜか違う方に飛んだおーっ!
 
気軽にどこにも行けない
インドネシアの駐妻だったら理解できるけど

シンガポール駐妻は
どこでも自由に出歩けて、安全で、すべてに恵まれているんだから

豪華ランチなんてご褒美はいらないでしょ?

勘違いして贅沢すぎる…と。


いやいや…でも
2ヶ月ぶりの解禁ご褒美はありだよね??
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ




ランチ代って本当バカにならないけど
普段の食品も…
 
庶民の我が家には絶対買えないだろう
日本のフルーツ
焼肉王さんが案内してるもの…


ごめんなさい!

うちには5つで3ドルとかのマンゴー
2ドルのパイナップル🍍で十分です…




住む世界が違いすぎる…



とにかく、
友達でも家族でも同僚でもお客さんとでも
美味しいものを食べられるのは
幸せです❤️


年配の方が密にカフェにいたのは
ちょっと…


と思いましたが


夜のビーチ沿いやホーカー
すごかった…あれは(混みすぎて)ヤバイ…ゲッソリ
と自転車で出かけた夫が言っておりました


今日は朝から雨で出かけられず
ちょっとどこかでホッとした…照れ


 
+++++



今回のコロナに関して
中国が本当に憎いと思っていたのに、チャイナタウンに行って、飲茶食べた私。。。。
 

チャイナタウンに住んでいる訳ではありません…
が、チャイナタウンネタは多い…

 
まあ、憎いのは情報を出さなかった
中国政府であり一般中国人ではないし
もちろんシンガポールのチャイナタウンでもないんですが、、、
 
結局、多くの産業が中国に頼っているわけで
中国なしには経済は回らない、、

なんか微妙な気持ちでした滝汗滝汗滝汗