本の続きと | 考えた事メモ (川越スピリチュアルカフェたまのを)

考えた事メモ (川越スピリチュアルカフェたまのを)

この素晴らしい愛の世界に
立ち続けられますように


本をちまちまと通勤電車の中で読んでいます。
毎日持ち歩くのは重くて大変ですが、
家ではゆっくり読めないので👦🏻&
スマホいじりしないで済む&
通勤時間が至福の時間に変わりとてもありがたいです。


本の内容についてです。

テストで卒業試験に合格できると思えずにすっぽかそうとしていた所を
敬愛なるグルに行きなさいと言われて
でももう間に合わないんです と涙を流すあたりが
学生の頃に誰もが経験する?負け戦に行かなきゃ行けない惨めさを
ヨガナンダも経験していたなんて と、
わかるわ〜〜爆笑 と感情移入してしまいました。笑


あと
グルとは言えど修行の最初の方では
自分の思い描く関係?修行を与えられず
他の聖者のもとへ逃亡?する所も人間臭くて良いなあと思ったのと

その逃亡先の聖者に
「お前の行くべきはヒマラヤではなく
お前の家にある普段瞑想している小部屋だ。
グルのもとへ帰りなさい。
今日からあの小部屋がお前のヒマラヤである」

みたいな事を言われていたのが、
旅行が大好きで
色々と投げ出して外へと行きたくなる私の衝動への答えとなりました。

ヒマラヤでもどこでも
タイミングが、自分がその恩恵を受け取れる準備が出来なければ
近かろうが遠かろうが
いつも見ていようが
その恩恵は受けられないという事なのかなあと

意識が一周飛び回って自分に戻ってきて
芯が太くなった感じがありました。


----------


話は変わって
先日夫婦共々疲労困憊の中で朝から夫と揉めて

疲れた身体をひきずり
子供と2人で出かける予定だった私のモチベーションがみるみる下がってしまい

最近は我慢できない私なので
イラつきながら思ってる事を夫に伝えながら

でも頭のどこか端っこで

『なんかやる気落ちてきたな〜
なんでやる気落ちてるんだろ。
でもこのままいこう。(伝えるのは辞めないでおこう)
多分これもなんか意味があるはずだから』

と流れを信頼して身を任せられる自分がいて

あとは自分の感情が落ち着くまでじっとしていたんですけど


そしたら
最終的に子供とお出かけしたんですけど
中々見られない光景に出くわせました。

なるほど
何の問題もなくストレートで出かけていたらこの景色って見られなかったのか と思うと

上手く出来てんな〜と思います。

結果的に家族みんな良い一日になりました。


↑初の観覧車は3回乗りました