メモ | 考えた事メモ (川越スピリチュアルカフェたまのを)

考えた事メモ (川越スピリチュアルカフェたまのを)

この素晴らしい愛の世界に
立ち続けられますように


久々のたまのをでした。
子供が産まれてすぐの大変な頃、旦那さんが子育てに参加してくれないっていうのをブログにも書いたと思うんですけど
(心が参加してないというか、行動はするけど
その元になる心が寄り添ってくれてないと全然求めていない事をし始めたり
「もうちょっとこうして欲しい」とか言うと
「そんな事言うならもうやらない」的な、まあ典型的な男の人でした)

心で家族に参加して、相手を思いやる気持ちから自発的に動き出す行動 みたいな所を、
私がもっと育ててあげられたらいいかもしれない みたいな話になりました。

お互いで心を気にかけあって、
お互いに甘える事が出来る関係。

まあ気にかけ合う って、かけられすぎると自分でヘルプ出さなくても済む生活してると

疲れた時とかにヘルプを出す方法が分からなくてパンクしてしまうんですけどね。

『あなた今辛くない?助けて欲しい事はない?私に出来る事は?』的な促し方をすればいいのか...


って、書き進める程に見えてきたけど
私も正直その節があるなと思いました。
(パンクのくだりとか、もろ私)

旦那さんとは何度も話し合いをしてかなり改善されてきて、
私も気にならない所までなんとか足並みが揃ったんだと思っていましたけど

もしかしたら足並みを揃えてさらに深く、家族で歩み寄っていけるのかなと思いました。

まあ深く考え悩んでいる訳では無いんですけど、
ぼんやりともう一度自分と旦那さん、家族の図を見てみよ〜と思いました。


てかでも人に心を寄せて『大丈夫?辛くない?休む?』ってするのって、
そもそも自分に対して出来てないし
自分に出来てなければ他人に当たり前に、無償でそれをするなんて難しいよな〜あはは とか思いました(笑)

あはは(笑)


自分の範囲を狭める達人&ひたすら一人で頑張る達人は
そろそろ卒業しなきゃいけないのかなと思います。


とりあえず今日、子供が産まれてから初めて一人の時間を貰えそうなので
お金使わないで早く帰って来ても全然良いけど とか思わないで
ゆっくり過ごしてきたいなと思います。

おしまい


...っと、今回書きたかったのは
物事に隠された見えない部分を推測するのは、
最後には「お互い笑い合う為に」って思える心が決まってる所から
始めていきたいなと思います。

分かっても意味のない事を沢山集め続けてきた気がします。
それを一旦辞めて「ただ今」に入る練習をしたら、全然そんなの必要無いとことに気付いたから。

何かが起こったなら、考えてみればいいと思う。
でもそれは、その時は見えなくなる事もあるかもしれないけど、
お互い笑う為に をベースに持っておきたい。

喧嘩してても、揉めても、一瞬ふと緩んで笑い合える瞬間があったら
人間って素直に嬉しいんだな と思いました。


面白い子育ての漫画を描かれている方で、お子さんが
『はあ〜。〇〇ちゃん(自分の名前)、幸せじゃな〜い』と、ため息をついて何度か繰り返したそうです。笑

誰かとの話し合いや交渉なんて、本当はそこから始まって全然良いんだなと思いました。笑


大人が言うとおバカみたいかもしれないけど、
でもそのおバカさで自分が笑っちゃったら
本気度がいい具合に緩んで何かが変わる気もするんですよね。


その核を忘れない用メモでした。
(途中何言ってるか分からないけど、私は分かってるからヨシ笑)