昨日は声楽のレッスンでした。


これまでのレッスンで何度も聞いてきたことなのに、昨日初めて体感的に理解できたような気がしたことがあってキラキラ本当に理解できているか、継続的に再現できるかはまだわかりませんが、新たな道が見えたようで嬉しい。


自分の知識や技術が及んでいないことでキャッチできていないことはまだまだたくさんありそう。そういうものをもっと見つけて、身につけていきたいと思います。


いま練習しているのは次の2曲。
むらさき音符歌劇ノルマ
 「清らかな女神よ」/ベッリーニ
ブルー音符歌劇イル・トロヴァトーレ
 「恋はばら色の翼に乗って」/ヴェルディ


今年の課題曲は他の曲でしたが、清らかな女神は昨年挫折したので改めてがんばりたいと思ったこと、イル・トロヴァトーレを観て急に感化されたことから、シーズンの前半にこの2曲を捻じ込みました


どちらも難しく、息継ぎやトリルに必死ですが、自分の希望する大曲にチャレンジさせてもらえるのは本当にありがたいです。この曲を覚えたい、歌えるようになりたいと思う気持ちに勝る原動力はないので。この気持ちというか情熱があるから、どうにか苦手なイタリア語の歌詞を覚えている感じチュー


一方で、目の前の歌の練習がうまくいかないと、現実逃避的に次に歌いたい曲の楽譜を探して暗譜にとりかかったりもするので、まさに「この曲を歌いたい」気持ち頼みで自分の中のバランスをとっている。自分からヤル気になれるスタイルは大事だなと思っています。




●1月28日(日)19時

●2月25日(日)19時



池袋駅の近くでコンサートがあります。

1月には上記の2曲を、2月には

「清らかな女神よ」を歌う予定です。


もし興味を持っていただけましたら

お気軽に声をかけてくださいキラキラ