普段、歌の自主練習はカラオケボックスでしている。予約なしで行けて、ドリンクやソフトクリームもフリー!


ただ防音はほとんどなく、周りの音はよく聞こえるし、私の声も(マイクは使っていないけれど)きっと聞こえている。楽器の音も聞こえてきたりする。


一時期、客室が少ない階の厨房前の部屋に立て続けに通されたときがあって、もしやウルサイから隔離されているのかと思ったけれど、その後いろんな部屋に通されてるから違ったのかな汗高音の練習など、周りの人が聞いたら怖いかもしれないと心配ではある。


今年は発表会以外にも歌のイベントがあり、けっこう熱心に通ったので、ついに最高ランクのダイヤモンド会員になった。




集計期間は四半期毎。

今日も行ってきたが、9月末までにあと2回通えば次の3カ月も引き続きダイヤモンド会員でいられる。



私はこういうランキングみたいなものに弱くて。一度獲得した地位に執着して、そこに留まるためになぜかがんばってしまったりする。



話は逸れるけれど、語学学習アプリのDuolingo デュオリンゴが正にそう。ダイヤモンドリーグ(10段階の一番上)から落ちたくない一心で、細々と中国語を続けている。



全カリキュラムを通したせいか、同じ問題の繰り返しばかりになってしまってつまらないので、ぼちぼちイタリア語も始めた(今頃…ちなみに中国語を通したと言ってもそんな難しいことはしてなくて、選択制のクイズみたいな感覚です)。



残念なことに、イタリア語の教材には日本語話者向けがなく、英語力ゼロなのに英語話者向けを選ぶしかないせいもあって、全然学習が進まない…イタリア語、活用や女性・男性名詞、複数形の変形とか難しすぎるもやもや



そして訳すときに英語を間違えるし、英訳だと意味が読み取れない。まだ「私はリンゴを食べる」「彼女は本を読む」レベルだからどうにかやってるけれど、イタリア語は挫折が早そう…

って、なんかだんだん愚痴になってきた笑い泣き






話は戻って

カラオケの会員ランクが高くなっても、そんなに割引が増えた気はしないのだけれど、今月中はずっと30%オフ+ハーフサイズのポテトがつくクーポンをもらった。



食べ物のオプションは初めて。

1ヶ月間ハーフポテトがつく、もしかしたらこれがダイヤモンド会員最大のメリットなのかも爆笑





べつにポテトは断ってもいいのに、どうしますかと聞かれると毎回必ず「お願いします」と言ってしまう…そしてソフトクリームも食べてしまう。これ絶対太るなあ笑い泣きドレスや腕時計がキツくなってきてるから自制しないといけないのに、我ながら自分に甘い。


来週はテレワークや歌のレッスンがあってあまり時間がとれないけれど、何とか9月中にあと2回行って、この地位?を継続したい。行ったらちゃんと練習するから無駄遣いではないのです。