おはようございますニコニコ

 

今日は

転職でチャンスを掴むために

自分の市場価値相場の把握が大事だな

と思った話です。

 


私は昨年初めて

転職エージェントに登録し、

自分の転職市場での

価値(年収)を知りました。

 


しかし、このコロナショックで

求人の数や質(年収)は

大幅に下がっています。


 

そして、昨年までの好景気って

転職市場ではものすごいチャンスの

時期だったということを知りました。

 


時期的なチャンスもですが

 

私は舞い込んできたチャンスも

つかむことが出来ませんでした。


 

自分の市場価値を

わかっていなかったため

ビッグチャンスが舞い込んできたことに

気が付かなかったからです。

 

 

昨年、一緒に仕事をしていた

外資のマネージャ-の方から

転職のお誘いを受けました。

私のスペックでは入社が難しいような会社です

 

しかし、私はそのお誘いを

断ってしまいました。

 

転職の条件が

そのチームリーダーが新しく赴任する

大阪で一緒に仕事をすることが必須

だったからです。

 

ちょうど主人にプロポーズを

してもらった直後で

何年も離れ離れで暮らすのも、

数年間妊娠を我慢するのも

嫌だったんですよね。

転職するにしてもまたチャンスはあるなと口笛

 

 

しかし、

世帯年収upを目指す今では

もったいない判断をしたなと後悔しておりますえーん

 

 

女性が長く働くことを考えると

私の業界では

給料、環境、出世

すべて外資系の方が上だと思います。

 

大阪の件も、その会社は

女性の働きやすさにフォーカスしているので、

割とどうにかなったのではと思います真顔

年数交渉の余地もあったでしょうし。

 

人事面談まで行っておりませんが、

今思うと、その会社の条件は

転職エージェントの条件よりもずっといいものでした。

 

自分の市場価値以上の条件で

お誘いを頂いたのにも関わらず、

それをわかっていなかったため

みすみすチャンスを逃してしまったんですよね。

 

長い目で見ればいい話だった可能性が高いのに。

あまり深く考えず、条件交渉もせずに。

 

 

転職を少しでも考えている方は

いつでもチャンスがあると思わず、

 

自分の市場価値

転職市場の状況(相場)

 

を正確に把握しておくことをおすすめしますえーん

 

 

私は今の業種専門の転職エージェントと

リクナビnextの求人オファーを見ていますニコニコ


リクナビNEXT