おはようございますニコニコ

 

 

我が家の投資は積み立てNISAを利用。

基本はインデックス投資を

こつこつ長期間やっていく方針です。

 

現在は

 

主人   

●楽天VT 33,000

 

私    

●eMAXIS slim  米国株式  30,000

●eMAXIS slim バランス

              8資産均等型 3,300

 

を毎月積み立てしております。

 

8資産均等型は昨年1番最初に買った銘柄です。

本当はこれ一本で完結できるのが

バランス投資のいい所だと思うのですが

米国株のリターンに目がくらんだ

かつ、もっとシンプルに投資をしたいと思い

sp500連動のインデックス型投資信託を

メインに変えましたニコニコ

バランス型投資信託は一番最初に選んだ銘柄で

何となく手放したくないので少額を続けて購入してますあせる

 

米国株一本というのも

分散不足が心配なので、

主人の選定銘柄は

全世界に丸っと投資ができる楽天VTにニコニコ

 

 

投資信託は楽天証券を利用!

楽天カードで毎月投資することで1%ポイント還元されますニコ

指定の証券会社でしか取り扱っていないような

にっちな銘柄選定をしないので

手数料が安くポイントが付く楽天証券を開設しましたウインク

 

 

20年後、30年後、選んだ投資信託が

どうなっているかはわかりませんが、

世界は成長し続けることを信じて

コツコツ積み立てていきたいと思いますラブ

 

 

投資を始めるにあたって初めに読んだ本はこちらの

3冊です。

どれも初心者が理解しやすい本なのでおすすめです!

 

 

投資先は国際分散を選ぶ

米国株のリターンに目が行きがちですが、

投資先から日本を除外しない、国際分散銘柄を選ぶというのが印象的

 

 

 

投資の最初の一歩を学べる

これのおかげで投資先に国債の選択肢が増えた

投資用の資金を

機会損失を防ぐため一括投資が印象的

 

 

 

素人は投資信託、インデックス投資が一番だよ!な本。

基本はひたすら積み立て投資で

やってこうと決めたのはこの本を読んだから

インデックス投資の入り口から出口戦略までこの一冊でわかる