※プレママさんにはショックな内容かと思いますので、どうかスルーしてください。






このことをこのブログでご報告すべきかどうか、迷っていましたが、もう少しで一カ月、気持ちも少し落ち着き、毎日アクセスしてくださる方々、これまで応援してくださった方々がいることを思い、書くことにしました。



突然のことでした。

ちびもちこは、9カ月に入った32wにして、天国へと旅立ってしまいました。



数時間前までは、元気に動いていたのに。。。

突然の下痢と嘔吐、食あたりに違いないと思っていたのに。。。



常位胎盤早期剥離。



誰も予測ができないこと、そして誰にでも起こりうることでした。



私の高血圧が原因とするには納得がいかない、おそらくちびもちこが18トリソミーだったことで胎盤剥離が引き起こされた可能性が高く、生まれてきても長くは生きられなかったであろうと、搬送先の大学病院の担当医に言われました。



私自身の命の危険もあったようで、羊水を含めて出血は3リットルにもおよび、輸血をしても血小板が流れ出て出血が止まらない状態でした。



出血が多すぎて帝王切開をすると脳に後遺症がのこる可能性があるため、普通分娩で3時間にて、1600gほどのちびもちこを出産しました。

産声も開いた目も見ることはできませんでしたが、本当にとてもかわいい女の子でした。



なぜ私だけ助かったのだろう、なぜちびもちこを守れなかったのだろう、なぜ私だけがこうやってごはんを食べてぬくぬくと生きているのだろう、ただお母さんになりたいだけなのになぜこんな仕打ちを神様はするのだろう、、、と、今は毎日が本当に辛いです。



でも、ちびもちこに注げなかった愛情を、また注ぎたい。

あたたかい体をこの腕に抱きたい。



わたしたちには、また不妊治療を再開するしか手段はありません。

ちょっとずつ、前を向いていくしかない。



気持ちを整理するために、また新しくブログを立ち上げます。

まだ書いていませんが、ゆっくり、少しずつ更新していきたと思っています。

もちこのこのこ♪2



※勝手ながら、読者登録はすべて白紙にさせていただきました。

これからもお付き合いいただけるようでしたら、新ブログへの登録をぜひお願いします☆