29w4d


後期に入って2週間おきになった検診。昨日行ってきました。
検診は2週間おきだけど、赤ちゃんの計測は4週間おきとのこと。経膣でクラミジアとGBS(膣分泌物の培養検査)検査もありました。


経腹では赤ちゃんの心拍、姿勢、羊水の量をチェック。
ここでまたしても問題が…ちょっとだけ羊水の量が多く、妊娠糖尿病の疑いがあるとのこと。
尿蛋白も尿糖もマイナスなのに。。。来週、糖負荷検査をすることに。。。何となく、8カ月にしてはお腹がすごく大きく前にせり出していたのは羊水のせいだった!?(16wから腹囲は+15cm)


さらに元々血圧が高いのが、最近また高くなり、数回測れば130/90代となるものの、150/90代が出ることを伝えると先生は深刻な雰囲気に。次回、自宅でつけている血圧のメモを持参するように言われました。
そして妊娠高血圧症の一番の対策は妊娠を中止すること、すなわち赤ちゃんを早い時期に取り出し保育器で育てる。となると、周産期医療の施設への転院となる可能性もある、と。血圧のこともあるので、自宅でのヨガやマタニティビクスはやめておいたほうがよい、と。


塩分だって気を付けてるし、ヨガやウォーキングも頑張ってたし、太りすぎでもないし、いったい何がいけないのか、、、後期に入ってトラブルだらけです。
そもそもわたし、妊娠に不向きな体質なのかとめちゃへこみました。妊娠高血圧症は胎児を異物ととらえる拒絶反応が原因?とも言われてるし…。
顕微授精で授かった命、そもそもそんなことしたことに無理があったのかな、とさえ思いました。羊水過多には、妊娠糖尿病だけでなく、染色体異常や奇形の恐れもあることも知り…。
不安にさせまいとしてか、あまりリスクを説明してくれない担当医のことも不信になってきたり。


でももう8カ月、ちびもちこも頑張って大きくなってくれてる。
最悪、早めに帝王切開になってしまっても、何とか育ってくれるかもしれないところまで来た。


ただただ、無事に、元気に生まれてきてくれればそれだけでいい、という気持ち。


あと2カ月、ちびもちこ頑張って。


********************************************

子宮底長 28cm(前回+3cm)
腹囲 前回+0cm
血圧 133/92
体重 前回+1kg
浮腫 -
尿糖 -
尿蛋白 -
\6990(\4700クーポン使用)