日々、東北地方太平洋沖地震の報道を見ていて、ほんとうに心が痛む日々です。



わたしの住む横浜でも、計画停電に翻弄され(結局、まだ停電になっていないのですが)、さらに買い物にでかければスーパーの棚は空っぽ、入場制限が設けられるほどの人混み、軒並み商業施設は休業しています。

さらに、今日の朝の神奈川県の発表によると、横須賀、川崎で通常の6~8倍の放射線量が観測されたとのこと。

都内でも通常の20倍以上。いずれも健康には問題ないとはいえ、ほんとうに不安になることばかりです。

昨夜も深夜に揺れがあり、津波にさらわれる夢もみてしまうほど。



この横浜に住むわたしでさえこんななのに、被災地で過ごす皆さんが、どれだけ不安で、大変なことか。



特に、被災地でも妊婦さん、小さなお子さんを抱えたお母さんはどれだけ大変なことか。

そして、家族同然に暮らしてきた被災地のペットたちはどう過ごしているのだろうか。



節電はもちろん、何ができるか、今、わたしができることは微力ながら募金くらいしかありません。



カオリンさんのブログ で、そんな被災地のママを応援する募金について、書かれていました。

CIVIC FORCE という、迅速な対応の災害時の緊急即応チーム団体に寄付されるものです。

【東北地方太平洋沖地震】復興支援!全国ママの会

こちらにほんとうにわずかながら寄付しました(HPよりカードで寄付できます)。



被災地のペットの救済について、阪神淡路大震災の際にも活動され、今回も対応を急いでいるARK(NPO アニマルレフュージ関西) に、寄付をしました。

現在、被災したペットたちのための、一時的な受け入れ場所の準備を急ピッチで進めており、阪神淡路大震災のときと同様、ヘリコプターによる輸送も検討しているそうです。



こちらの施設、関西に住んでいた際に見学に訪れたことがありました。

たくさんの犬や猫たち、そして豚さんや鳥さんまでも、里親を見つけようと活動されています。

代表のオリバーさんの本当に大きな心、優しさを感じました。

HP内のPAYPAL からカードにて寄付できます。

また、郵便振替も可能です。


郵便振替口座番号:00970-2-267840
大規模レスキュー



小さな協力が積み重なれば、大きな力になると信じています。

ひとりでも多くの方に協力してほしくて、そして知ってほしくて、ブログにしました。