18w4d


今日は、愛育病院で開催されるマザークラス(計4回)の1回目でした。

30名の定員で予約制です。


1回目は、

A 妊娠中のスキンケア、栄養、生活について


残り3回は、

B 妊娠中の異常とその予防、妊婦運動とマイナートラブル、新生児について

C 分娩の進み方と異常、分娩方式

D 入院の時期、呼吸法について、入院中のスケジュール、母乳育児とおっぱいケア、院内説明


という内容。

サンプルもいただいて、紙パックのジュースも用意してくださるという心遣いがうれしかったラブラブ

サンプルはこちら。

もちこのこのこ♪




肝心なクラスの内容。

印象に残ったことだけを挙げると、まず助産師さんから、妊娠中の体重コントロールについて。

急太りの時期としては、

①つわり後

②妊娠後期

の二つ。

妊娠後期は、体が重くなり、動くのもおっくうになるので、なかなかコントロールしにくい。

なので、コントロールするなら、つわり後ということ。


1日、20~30分のウォーキングをということでした。


今でも動くのがおっくうな私なのだけど。。。しかも、だらだら歩きは意味がなくって、ちょっと息が上がるくらいがちょうどよいんだと目

今まで、若干だらだら歩きだったかも。。。


さらに、BMIを元にした理想体重について。

やせすぎで、低体重の赤ちゃんとなった場合、生まれた後に成人病や不妊症の率が高くなると言うこと(またその子供も)。



次に、院内エステのエステシャンさんから、スキンケアについて。

これはちょっとした宣伝!?

でも参考になったのは妊娠線。

お腹、お尻、胸、太ももあたりは気にしていたけど、他にも、二の腕、足の付け根、脇の下もできやすいとのことビックリマーク



さいごに、栄養士さんから。

栄養バランスよく、カロリーコントロールして食事をとることは、産後回復にも影響する。

四群点数法 を元に、1日各群からバランスよく22点=1760キロカロリーは食べようと


一群:ヨーグルト、牛乳、卵

2群:魚、肉、豆類

3群:野菜、芋、くだもの

4群:穀物、油脂、砂糖


といった分類で、1点80キロカロリーがそれぞれの食品どれくらいの量かという表をもらいました。

この中で、どう考えても足りていないのは野菜。

毎食、両手の平いっぱい分とりましょうと。。。1日350g!!

なかなかとれないですねぇ。

野菜ジュースは間食と分類され、間食=おやつは1日80キロカロリーでおさえてくださいと言われました。

大好きなケーキは150キロカロリーはあるので、1個食べればすでにオーバーあせる

間食も栄養と考えて、お芋をふかしたり、ヨーグルトにしたり、と四群でたりないものをおやつにするといいと。

なるほど~。

わたし、おやつは見直すこと必須のようですショック!



そんな感じで、初回は軽い内容でしたが、参考になりました♪

とにかく野菜、野菜ですね~!!