17w0d

今日から17wに入りました!
つわりはまだ終わらないけど、確実に食べれるものは増えて、晩ご飯の支度もできるように。


食べれないものは以下のものくらい。
・豚、鶏肉のかたまり
・油で炒めたもの
・にんにく&しょうが味のするもの
(→昨日、焼き肉ランチはできた!タン塩+ハラミ+サラダを完食。)
・ソース系
・お味噌汁


食間、空腹になると吐き気に襲われ、食べ過ぎると夜寝るときも気持ち悪いという状態は引き続き…。


********************************************

そして先週金曜日、3回目の検診に行ってきましたのでその記録を。


16w4d

体重 +2キロ
浮腫 -
尿蛋白 -
血圧 124/88

BPD(頭の大きさ) 3.80cm
FL(大腿骨長さ) 2.13cm

心電図検査

会計:\4700券使用で、\5100


初の経腹エコーでした♪
そして腹囲も初めて計測&ちびもちこの心音も初めて聞かせてもらえました


わたしの通っている愛育病院(神奈川)では、母子手帳を提出して記入してもらえるのも16週以降。
なんだかようやく、妊婦さんの仲間入りをした気分です☆


今回は若めな女医さん。
エコーもじっくりと丁寧な説明で見せてくれ、写真三枚もくれてとっても感じのよい先生でした。
次からはこの先生を指名しよっと


所見では何も問題なく、大きさも標準で順調とのこと!
ちびもちこはまるでETみたいな顔かたちで、元気に動いてました


血圧も初めて問題ないですね、って言われた♪
ようやくいろんな効果が出てきたのかな。


体重が+2キロには驚いたのだけど(最近食べれるようにはなったけどまだ本調子ではないのに)、先生いわく、
「大丈夫。無理に制限するほうが良くないですからね。」
だそうで、あと8キロ増やすのが目標値。
しかし後期になってぐっと増えるとも聞くし心配だな


次の検診はまた4週間後。
その前に病院主催のマザークラス(計4回)に2月に入ってから毎週通います♪