14w4d、ここに来て、またつわりがひどくなってきました…

12w後半~13wは好調で、辛いのは夕方から夜だけ。
お昼にはこれまでいちばん食べれそうになかったカツカレーを一度食べれたり、と、もう終わるかな、と思ってたのですが。。。14wになって、朝や昼の気持ち悪さが復活。


ただ食べれるものは確実に増え、夜でも温かいものが食べれるように。
あと、お昼に料理をして、しっかりめに食べ、その料理をだんなさんの晩御飯にするようにしました。


そろそろ中期、食には気をつけていかないと、な上に高血圧対策にも必死です。
これまでは亜鉛、葉酸、ヘム鉄のサプリを飲んでいましたが、これを飲むと気持ち悪くなってしまう…サプリもとりすぎると、腎臓、肝臓に負担になっているのかも(特に妊娠中は)と思い、宅配にてこれを毎日飲むことにしました
もちこのこのこ♪

「明治 ミルクで元気」

宅配専門の商品です。

これ一本で、1日分のカルシウムと鉄分がとれるんです♪

さらに葉酸も60μg入っています。(妊婦は1日400μgは必要なので、これだけでは足りないですが)

味はミルクそのものなので、お風呂あがりにぐびりと、もしくは寝る前にホットミルクにして飲んでます。

カルシウムは、高血圧にも効果があるんです。

ただ、毎日カルシウムって、必要量とるのがとても大変(ししゃも10匹分とか)なので、助かります。

一本126円くらいかな。



さらにさらに。

もちこのこのこ♪



りんご酢とそば茶。

nanaさんに高血圧にりんご酢がいいと教えてもらって、さっそく試しています。

最初ははちみつ入りのりんご酢にしていたのだけど、それよりりんご酢単体の方がすっきりしていて飲みやすい。

炭酸水で5倍に割って、朝飲んでいます。


そば茶に含まれるルチンにも血圧を下げる効果があるそう。



これに加えて、サントリーの胡麻麦茶も飲み続けているのですが。。。

肝心な血圧は相変わらず、130代/90代と高め汗

朝晩、血圧をはかるたびに、ため息が出てしまいます。

効果があればいいのだけどしょぼん