昨日の通院後、だんなさんがお休みだったので、車で鎌倉・長谷寺まで、ちょっと早いけどお礼参りとこれからのお願いに行って来ました。


そう、今回の移植前に、長谷寺へ子宝祈願に行ったのでした。


弁天窟、前は洞窟に入ったところにお札を清めてお供えする場所があったのですが、なぜか、今回は洞窟の外に清めてお供えするようになっていました。

洞窟内に入ると、前回お清めした場所、お水が流れなくなっているようで。。。

前の方が情緒はありましたね~。


でもでも、しっかりお礼&お願いしてきました。



そしてそして、つわりのひどい日々ですが、鎌倉・イワタコーヒー店 (←食べログ)のホットケーキなら食べれそうな気がする、と、ひさびさに行って参りました。

パンケーキは無理なのに、昔ながらの「ホットケーキ」なら食べたい。。。この分からないわがまま加減べーっだ!


こちら、小町通り入り口にありながら、レトロな喫茶店の風情を残し、奥にはお庭を眺められるテラス席もあるのです。(店内、入り口側が喫煙、テラス側は禁煙席)


実は不妊治療してます

現在、お庭はちょっと工事中のようで。

店構えも以前はもっとレトロだったのですが、ところどころ改装して、ちょっと現代的になってしまったのが寂しいところ。



目的のホットケーキは注文してから20~30分かかり、この日は平日の寒い雨の日だというのに混んでいて、40分待ちと言われました。

でも、そのくらい平気で待ててしまいます。



生オレンジジュース¥700


実は不妊治療してます


ちょっと高めですが、オレンジを絞ったそのままの味で、おいしい~。

ホットケーキ¥800


実は不妊治療してます


この分厚さです!!


実は不妊治療してます  

5cmはある!?ホットケーキが2枚。

ナイフで切ると、ほかほかの湯気がふわんと上がって、いい香りがラブラブ!

表面は、20分は焼いているのでカリッと堅めですが、中はふわっふわっ。

しっかりした生地で、そうとう食べ応えがあるので、デザートなら2人で1皿シェアが賢明。



ほんとにおいしかった~にひひ



私の中のザ・ベスト・ホットケーキですラブラブ

(ちなみに2位は青山の香咲


わざわざ、このホットケーキ目当てに鎌倉まで足を運びたいくらいです。