保育園栄養士と言っても就業場所が違うと待遇が変わるものだなと現在の職場についてから思いました。

 

今の職場で働く前までは結構希望に満ち溢れてました。

 

以前働いていた保育園の仕事が楽しかったので

 

また働けるなら保育園で働きたいと思い志望したので

 

ここで働いてがっかりでした😇

 

 

 

 

保育園でもいろんな種類が今はありますよね

 

大きく認可・無認可に分かれて更に7種類くらいに枝分かれしてそこから更に・・・

 

とにかく種類が多い。

 

一箇所目で働いた保育園は社会福祉法人が運営してたし認可保育園だったからそれなりの基準を満たしてるので信用度が高かったです

 

運営管理している園長先生が人格者で人として尊敬できる部分しかなかったので働きやすかったです

 

今と大違い🤷‍♀️

 

規模もそれなりに大きく園児数は120名超え(定員オーバーしてた)

 

加えて保育士・栄養士・調理員分の食事を含め全部で150人分の給食を用意してました。

 

保育士の数も多くて派閥も大きく2つありました🫣

 

女の世界はどこに行っても派閥がありますね。

 

派閥はあっても仕事はしっかり協力しあってたのでプロだなって印象が残ってます。

 

まぁそれは良いとして、大きいと何が違うかっていうと

 

用務員さんがいること。

 

当たり前のように掃除してもらってたけど今の職場に来て用務員さんの存在のありがたさを知りました。

 

雪かきもしてくれるし、清潔さは保ててるし本当に不可欠な存在。

 

トイレ掃除を職場でしたことなかったけど現在してます。

 

私とパートさんしか使わないから週に一回しかしないけど。

 

今の職場で働き出してから掃除は誰がするっていうので揉めてるのを何度も見聞きしてました。

 

なんでそんな掃除如きで揉めるのか謎でした。

 

今の職場は規模が小さいので用務員さんを雇う余裕もないのか、いません。

 

なので掃除分担表が作られてますが、それがないと掃除をしなかったようだし

 

正社員は掃除なんてしませんよ、パートがやりなさいよってスタンスだったのでだいぶ揉めたようです。

 

一人一人が責任持って清潔さを保とうと思ったら喧嘩になんてならんと思うけどな。

 

今日はこっちやっとくねーとか

 

そこはもうやったよーそっちよろしくねーって会話で成り立たないもんなんですかね

 

お前がやれ、私は知らん精神の人しかいないからまぁよくゴミは落ちてます。

 

階段には毎日ゴミは落ちてます。

 

掃除機の音は聞こえてるのに🤷‍♀️

 

私はもちろん厨房は掃除しますが、離れた配膳室までは掃除しません。

 

なんてったって、物置同然でとても食事を一時保管する場所じゃないし

 

厨房用品には関係ない消耗品の数々がたくさん置いてあるので掃除のしようがない🙅‍♀️

 

と言いつつも、週に一回は見かねて配膳車を拭いたり、掃除機をかけてます。

 

汚くてそのままにしておけない🙅‍♀️

 

床に食残とかカスが落ちてても気にならないのが不思議です

 

配膳車にべっとりヨーグルトがついててもそのままスルーできるのが疑問です

 

翌日お昼の配膳の時にパートさんがそれを見つけてびっくりしてました。

 

ありえない!!とご立腹なパートさんでした。

 

ご立腹だったけど掃除しない保育士ばかりなのを知っているので使い捨てのペーパーとアルコールを用意してたので

 

さすがだなって思いました😂

 

仕事ができるパートさんなので準備がいい👍

 

配膳室はお昼寝広場のすぐ隣なので昼休憩後、時間があっても掃除機もかけられないので栄養士は掃除に入るタイミングがゼロ🙅‍♀️

 

フロアを掃除する担当になった人は誰一人その配膳室のドア一枚開けて掃除しないので汚いまま…

 

こんな汚いところに食事を保管されてるんですよ、って保護者に言いたい

 

言えないからここでこぼす🤫

 

用務員というか掃除のパートさんがいればまた違ったんでしょうけどどうしようもない🤷‍♀️

 

用務員さんがいなくて一番困ったのがこれ、雪かき。

 

どの職場でも雪かきなどしたことありません。

 

出勤した時には既に除雪済みなので、それが当たり前の光景でした。

 

豪雪地帯だったから当たり前だったのもあるかもなぁ🙄

 

今の職場では納品玄関が別なので雪かきをしなきゃいけないということが入社して初めて迎えた冬に知りました。

 

誰も除雪してくれない事実にがっかりしましたね。

 

早番で出勤した優しい先生はたまに雪かきしてくれてたのでありがたかった👏

 

そんでまたちゃんとしたスコップもないので自宅から持参してました。

 

車通勤だったからできたけど公共交通機関で通ってたらそれもできなかったな🤷‍♀️

 

除雪用の雪を押して集めるタイプのものはあったけど

 

納品玄関がある通路が狭くてそのスコップが通らないっていうね😇

 

今までの栄養士さんどうしてたのか聞いてみたい😇

 

腹立ってスコップ買ってよ!ってクソババに言ったら

 

あるわよ!!👵ホラ!って渡されたのが重い鉄のスコップでした😇

 

っざけんな!!って言いたかったけど飲み込んで

 

重くて使いにくいと一言言って、諦めました。

 

一応ひと冬越えて思ったのが、あぁ辞めたいでしたw

 

なのでこの除雪も退職する理由の一つになりましたw

 

今の職場は認可外保育園です。

 

運営しているクソババ達は保育士になりたくてなったわけでもなく

 

保育士だったわけでもなく縁あって運営を任されたど素人軍団なのです(保育士に聞きました)

 

だから保育の質云々は何もわかってない

 

と言っても流石に資格はとったそうなので

 

そこは偉かったねーと言えるポイントです

 

てな感じの話を、入社してからどんどん知って行きました。

 

保育園が増えて待機児童問題が解消されていいね!なんて思っちゃだめ。

 

どういう人が運営しているかを見ないと怖いなってここで働いて思いました。

 

保育未経験者が運営するケースが多いのかどうかはわからないし

 

未経験で初めて一生懸命保育について勉強してる人もきっといると思うから一概には言えないけど

 

保育園入れるなら市が運営している保育園に入れれたら一番安心、難しいけど。

 

その次に認可保育園だと信用できるって印象です。

 

認可外でも企業主導型でも選ぶ時は母体である企業だったり、運営者がどんな人なのか調べてからの方が安心できる気がします。

 

裏側から見て本当に自分の子どもを入れたいとは全く思えなかったです。

 

何されてるかわからない。

 

お気に入りの子には対応いいけど、それ以外には塩っていうか悪口すら出てくる始末

 

 

ちなみに今日の一場面👇

 

クソババ:子どもなんて大嫌い、あー!うるさい、頭おかしくなりそう!

 

精神科行かなきゃwww

 

って言ってて、流石に精神科?は?と思い

 

私:は?精神科⁈

 

ってでかい声で反応するとクソババめっちゃ焦って

 

クソババ:わ、私がねw

泣き声うるさくて頭いかれそうなのよw

 

私:失笑

 

 

 

ってなやりとりがあって、保護者に聞かせたいと心底思いましたね

 

 

 

こんな人が保育園で実際働いてますが、実際問題、家から近くて受け入れてもらえる保育園っていうのは魅力だとは思います。

 

昨今いろんなニュースが出てるので保育園探す時のポイントにしてもらえたらいいなと思います。

 

 

自分の子どもたちは田舎の認可保育園で保育士の先生方もチーム一丸となって運営しているイメージでした。

 

今の私が働いている職場とは全然違う。

 

だから安心して預けられました。

 

一部嫌な先生もいたけど、ほぼほぼ良い先生ばかりだったので。

 

シングルマザーだったから優先順位も高くて入りやすかったってのもあるのかな🤔

 

名古屋にいた時にお世話になった保育園もしっかりした先生ばかりでしたね〜

 

変な職場には変な先生しか集まらず、まともな先生は辞めていく

 

 

 

って感じです。

 

 

 

もうあと1ヶ月で退職するけど

 

保育士同士も本当に仲良くはないです

 

表面上は仲良くしている印象ですが、和気藹々という言葉は微塵も似合わない職場です真顔

 

私に続いて一人辞めるのは確実で

 

もう一人も多分一年持たないだろうし

 

私の予想ではあと二人一年以内に辞めると思いますw

 

 

そして今年は新入園児は一人だけ😇

 

来年年長クラスいなくなったらその分減って

 

兄弟枠で数名入ってくるらしいですが

 

園児数は減少傾向なのでそのうち小規模保育園になるのでは?と保育士間で噂されてます😇

 

 

 

 

本当にこの保育園をおさらばできることが決まって安心感がハンパないです🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼モラハラ男に言われたモラハラ語録を募集しています😊

DMでモラハラ男から言われた一言を是非是非聞かせください!

動画でアキラに言わせて供養させますw

 

 

 

▼YouTube【脱モラ!】

最新話:再構築編3話(6/12更新)

 

 

 

 

▼本編の他にこんなショート動画更新されてます🆕

 

 

 

 

 

ECナビ経由でポイント2重取り!(PR)

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

 

楽天roomで気になるものチェックしてます花

 

 

アキラが声を発してますカラオケ

 

 

メインは漫画投稿

 

 

日常のこととか愚痴が多めかな😂

 

 

インスタと同じような感じ