家の裏のスペースを畑へするべく4月に耕し始めました。

 

スコップと鍬は、ジモティーで一本100円で譲っていただきました🥹✨

 

ありがたや🙏

 

サビサビだけど十分使える👍

 

 

硬くてスコップ入らず、つるはしでやっと砕ける状態でした絶望

 

つるはしも夫が氷割るためにジモティーでもらってました👍

 

ジモティー使える👍

 

この日の翌日はもちろん筋肉痛不安

 

4月はこの一回しかやりませんでした😂

 

天気がね、週末悪くてね😂

 

そして連休中一回だけやりました。

 

砕いた土をふるう作業の繰り返し。

 

これもなかなかの重労働🫠

 

この日はここまでで終わりました。

 

 

砂利の量がすごい。

 

ミミズ一匹もいなかったのであまり良い土じゃないのか…

 

これから来てくれるといいな。

 

嫌いだけど😂

 

それよりも砂利と砂に分けると嘘のようにサラッサラな土になって爽快でした🥹✨

 

珍しく次女も手伝ってくれました👍

 

そして今日。

 

2週間ぶりくらいにやる気が出ました。

 

堆肥、苦土石灰、肥料、防草シートを購入してやる気十分!

 

4時過ぎから1時間半かけてとりあえず畑っぽくなりました!

 

 

けど土はまだ足りないなぁ…

 

レイズドベッドというものにするのであと120Lくらい土増やさないと…

 

石灰混ぜたからまた来週!!

 

畳2/3畳くらいの小さな畑😇

 

もう少し大きくしたいけど、体力が無さすぎてこれだけで結構な労働🫠

 

でも楽しいので頑張ってもう少し広げたい🥹

 

来週は苗買って…とはまだいかないな💔

 

レイズドベッド(木枠)を作って囲み終わったら植え付けできる🥹

 

今年はピーマン、枝豆、なすくらいかな。

 

家の周りに狐が来るから嫌なんですよね…

 

ピーマンなら虫もカラスも来ないからいいけど

 

今後とうもろこしとかトマトとか植えたいけど天敵が多くて対策を考えてからじゃないと難しそう💔

 

自己流ビニールハウスを作るってのもいいですね🥹

 

楽しみがまた増えた🥹

 

あぁ…楽しいことのあとは…

 

明日からまた仕事🫠

 

早く来週の土曜日来ないかな🫠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼モラハラ男に言われたモラハラ語録を募集しています😊

DMでモラハラ男から言われた一言を是非是非聞かせください!

動画でアキラに言わせて供養させますw

 

 

 

▼YouTube【脱モラ!】

最新話:職場復帰編 最終話🆕

 

 

 

 

 

 

 

▼本編の他にこんなショート動画更新されてます🆕

 

 

 

 

 

 

ECナビ経由でポイント2重取り!(PR)

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

 

楽天roomで気になるものチェックしてます花

 

 

アキラが声を発してますカラオケ

 

 

メインは漫画投稿

 

 

日常のこととか愚痴が多めかな😂

 

 

インスタと同じような感じ