日曜日入院して

 

金曜日の今日退院しました驚き

 

は、はやっ驚き

 

急性期病院は早期退院させるってのは知ってたけどここまで早いとは!!

 

でも、両親共に私も含め安心しました😮‍💨

 

仕事もすぐ復帰するのかわからないけど

 

たまにはゆっくりしてもいいんじゃないかと思うけど

 

父と同じ空間にいてストレス溜まるかもしれません😇

 

 

 

まぁ、よかった👏

 

 

 

70歳目前だけどまだまだ元気です。

 

 

 

親をぞんざいな扱いをしたいわけじゃないけど

 

めんどくさい時は塩対応になってしまうけど

 

大事にしたいって気持ちは持ち続けてます。

 

めんどくさい時は本当めんどくさいけど。

 

嫌になる時は本当に嫌になるけど。

 

 

 

 

ただ、弱ってる姿を見るのはきつい。

 

 

 

 

毒親っぽい部分もあったりするけど「物理的な距離」のおかげでなんとかなるもんですね。

 

 

 

近づきすぎずな関係が自分にはベストってことだ🤔

 

 

 

あとは自分が入院経験あったから色々アドバイスできたけど

 

限度額適用認定証とかあんまり知られてないものですかね?

 

父は割と物知りな方ですが、限度額適用認定証のことは知らなかったそうです。

 

保険給付金の請求もどうやるかというか

 

そもそも請求するって行動も思いついていなかったようで・・・

 

保険入ってても損しちゃう感じでした。

 

だから自分の経験が役に立ってよかったにっこり

 

健康な人にとっては保険はお守りのようなものですけど

 

いざて時は本当に助かる代物なので

 

保険入ってる方は入院したらすぐに保険給金を請求して欲しいです真顔

 

勿体無いから真顔

 

手術適用になろうもんなら必ず限度額適用認定証は発行するべし。

 

入院した時点で説明はされてたみたいだけど父は何もわからないままだったので。

 

これを発行しておけば入院費用の請求で高額請求が来ても上限額までの支払いで済むので

 

一時的にでも高額をドンと払う必要がないので貯蓄がない人には助かる制度です。

 

上限額はその人その人によって確か変わるはずなので詳しくは入院した場合、ソーシャルワーカーさんなどに聞くと良い👍

 

限度額適用認定証がなくても高額医療費制度で多く支払った分が戻ってくるから大丈夫っちゃ大丈夫です。

 

どっちを適用しても損得なく総支払額は同じです。

 

ただ限度額適用認定証があれば大金を用意しなくてもいいよ〜って話です指差し

 

 

 

次女妊娠時に3回入院して高額になっていったので限度額適用認定証のおかげで助かりました。

 

当時は貯金も手持ちの現金もほぼない時代だったので😂w

 

保険給金で入院費用を賄うっていう危ない橋を渡ってる時期でした😂

 

だから保険も限度額適用認定証も私にとってはかなり大事なものでした!

 

当時、医療事務で働き始めていた従姉妹が教えてくれたので

 

その時の私も全くの無知でこんな制度があるんだなーって知って

 

実際に利用して日本も国民に寄り添った制度があるんだなーと思ったのを覚えています🤔

 

 

 

 

 

 

週末は、一応母の様子を見て元気な姿を焼き付けておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼モラハラ男に言われたモラハラ語録を募集しています😊

DMでモラハラ男から言われた一言を是非是非聞かせください!

動画でアキラに言わせて供養させますw

 

 

 

▼YouTube【脱モラ!】

最新話:職場復帰編 最終話🆕

 

 

 

 

 

 

 

▼本編の他にこんなショート動画更新されてます🆕

 

 

 

 

 

 

ECナビ経由でポイント2重取り!(PR)

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

 

楽天roomで気になるものチェックしてます花

 

 

アキラが声を発してますカラオケ

 

 

メインは漫画投稿

 

 

日常のこととか愚痴が多めかな😂

 

 

インスタと同じような感じ