次女と長女のスマホを久しぶりにチェックしました。

 

 

長女は学校生活が忙しいせいか

 

Youtubeもそれほど視聴しないし

 

ゲームするくらいなのでこれといって問題になりそうなことはありませんでした。

 

 

 

 

一方、次女。

 

暇な時間が長いだけにスマホ使い放題となっています😓

 

次女の徘徊場所はこちら👇

 

・Youtube

・V ROOM(LINEのなんか)←あまり私わかってません

・アプリゲーム(ポケコロツイン)←同上

・switch

 

 

 

V ROOMってやつ?の動画?なのかよくわかんないけど

 

コメントしてて、姪っ子とその動画についてやりとりしているLINEがあって見てたら

 

きもいだの、可愛くないだの色々書いてあって

 

なんだ?小5にして誹謗中傷してるのか?と疑わしい会話があって危機感を覚えました😨

 

スシローペロペロ同様名誉毀損になる得ることをやってるとしたら

 

非常に危うい事態。

 

夫にも見せてこんなことやってるのか?と夫婦でやべーなと…

 

で、今朝次女に事実確認してみると

 

誹謗中傷している人に対してコメントを残していたそうな。

 

 

 

 

 

誹謗中傷してないならまだ良いけど

 

わざわざ正義気取ってお子様のあなたがそんなコメントする必要ないからコメントは禁止ということにしました。

 

ついでに姪っ子にも辞めるように伝えてもらうことにしました。

 

一応親族なのでね、お友達ならやめなさいとは言えないけど親族だから。

 

投稿者の味方になってあげるのはまぁ良いんだけど

 

お子様がそのコメントをしたことによって

 

アンチから目をつけられたらそれこそ二次被害に発展しかねない。

 

長女と違ってそういう危機感が次女には備わっていないのが最近浮き彫りになってきてます。

 

パスワード関係は一切公開していないので金銭的なトラブルはないと思うけど

 

アプリのゲーム内でのトラブルが最近ちょくちょく出てきてて今後変な方向へいかないか

 

ちょっと心配です。

 

金銭のやりとりではなくアイテムのやりとりを見知らぬ人としてるらしく

 

それで通報されただのなんだのと言ってて

 

アカウントが削除されたことが一回だけありました。

 

いまいち私にはなぜそこまでなってしまうのか理解ができなくて

 

次女も訳のわからないうちに相手に嫌がらせして通報されたんじゃないかと思ってますが

 

よくわかりません…

 

こうしたちょっとしたトラブルから大きなトラブルにならないと言いなって思いますが

 

現時点で避ける方法としては辞めれとしか言えません😓

 

 

 

 

これから大きな事件に巻き込まれないことを祈るばかりです😓

 

 

 

 

最近思うに

 

大人の世界で繰り広げられていた事件が若年層へ移行してきてますよね。

 

ちょっと前に小学生がウソの投資話で93万円も被害にあったって話。

 

あれはかなり驚きましたね。

 

小学生でそんなことが起こるのかと。

 

学校の勉強がどんどん下がってきている(映画が小3から履修)だけじゃなくて

 

悪いことまで若年化だなんて…

 

恐ろしいです。。。

 

 

 

最近、子どもたちは私の管理の下投資デビューしたところで

 

貯金がくも教えようかと思ってましたが

 

このニュースを見て思いとどまりました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼モラハラ男に言われたモラハラ語録を募集しています😊

DMでモラハラ男から言われた一言を是非是非聞かせください!

動画でアキラに言わせて供養させますw

 

 

 

▼YouTube【脱モラ!】

最新話:職場復帰編 最終話🆕

 

 

 

 

 

 

 

▼本編の他にこんなショート動画更新されてます🆕

 

 

 

 

 

 

ECナビ経由でポイント2重取り!(PR)

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

 

楽天roomで気になるものチェックしてます花

 

 

アキラが声を発してますカラオケ

 

 

メインは漫画投稿

 

 

日常のこととか愚痴が多めかな😂

 

 

インスタと同じような感じ